ダーツ好きなのほほん社会人のブログ



今日という日を忘れるとこだった

 今日は尾崎豊の誕生日でした。

 だんなか、今日は朝から職場行って書類書いて、勤務時間変更の手続き踏んで、気づけば授業…そして部活見て仕事して、かえって酒飲んだらこんな時間だぁ

尾崎豊 21年目の命日

 はい、みなさんこんにちは☆
 相変わらず、夢を追いかけながらも、低収入で実家にparasite中のてっちゃんです。

 職場では萎えることが多いです。でも、職場で萎えたときはいつも尾崎豊のシェリーを聴いて元気をもらっています。

 今年もこの日が来ましたね。
 心友(若干一方的な気がしますが…)、尾崎豊の命日でございます。

 26歳という若さで、急性肺水腫でこの世を去った。ふと、HDに録画しておいた、「風の少年~尾崎豊 永遠の伝説」を久しぶりに見返して、彼の亡くなった母、絹枝さんが亡くなる時に握りしめていた電車の切符を、最後まで肌身離さずもっていたことを知りました。彼が妻の繁美さんたちに書いた遺書や、歌詞を書き殴った大学ノートなどが雑誌などで掲載されて、結構話題になったんじゃないかなぁと思います。

 まぁ、考えのお堅い人に言わせればけしからん考えかもしれんが、今年も沢山の人が尾崎の歌から元気や、共感や、心の成長などをもらってくれればいいなぁと思うのでした。

 今回は尾崎豊の名曲の一つシェリーをご紹介します。

  かつて日清のカップヌードルのCMにも使われた曲です。


 ~尾崎 豊 ギター弾き語り全曲集より 引用~
 曲名 シェリー
 作詞・作曲 尾崎豊
 尾崎豊2ndアルバム「回帰線 TROPIC OF GRADUATION」の曲

 シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
 シェリー どこに行けば 俺はたどり着けるだろう

  …この部分は結構耳にしている方が多いと思います
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ぜひ最初から最後まで聞いてみてください。
 とってもいい曲です。


過去の記事
当ブログ初代尾崎豊記事
当ブログ記事 尾崎豊18年の時を越え

20年目の尾崎の命日

 もう20年ですか。
 早いですね。

 尾崎豊がこの世を去った頃の記憶なんてものは俺にはないです。
 ただ偉大な人を失った事は確かです。

 そんな彼の命日は部屋でのんびり夕方を過ごしたかったんですが、
 4年になるとそうもいってられませんな。
 特に遺伝育種研なんてwww

 バイトにも借り出され、めちゃんこ疲れました。
 バイト中に店内ラジオで今日は何の?で尾崎の命日と気づかされました。

 一年は早いですねぇ、もう一年後には卒業ですからなぁ。
 正直、心境が複雑すぎて言葉に出来ません。

  こんな時だからこそ、尾崎豊の歌を聴きたいなぁ

Happy Birthday OZAKI

ことしも尾崎豊のお誕生日がやってまいりました!

尾崎豊、お誕生日おめでとう!

 何でサングラス外してない尾崎なの?って、サングラスをかけた尾崎が中尉の中では印象的だからです。
彼について簡単にご紹介させていただきます。

尾崎豊おざきゆたか(1965.11.29~1992.4.25) 
 自由を求め歌い続けた伝説のシンガーソングライター。有名な曲は「15の夜」、「I LOVE YOU」、「卒業」、「シェリー」などがある。1992年4月30日護国寺での追悼式には4万人のファンが雨の中参列した。十代を始め多くのファンがいる。死後十数年経っているが、多くの人たちの心をつかんでおり、他のアーティストによるカバー曲がたくさん出されている。しかし、本人の歌う曲が一番良い。一時期、社会現象も起きマスコミは「十代の教祖」と呼んだ。しかし、若者からすれば、カリスマ的な「仲間」という意味で共感していたのではないだろうか。



尾崎豊関連のサイト様方

YUTAKA OZAKI OFFICIAL HP公式サイト

尾崎豊オフィシャルサイト

*尾崎豊クラクション通信*尾崎豊ファンbyyozaki殿のブログ

尾崎裕哉さんが歌うI LOVE YOU

 こんにちは☆
 天然中尉です。

 最近はテレビを見ていませんでした。
 今日はボランティアから部屋に戻り、研究室に顔を出すと尾崎豊好きな喫煙仲間の金子っちが卒業を口ずさんでいたので、一緒になって口ずさんでました。

 尾崎の息子がデビューしたらしいと金子っちが言っていたので、探してみたらCMでありました。

 まさに尾崎豊そっくりの声。
 でも、何か尾崎豊よりも少々声が高いです。
 それが息子である尾崎裕哉さんの歌声なのかなぁとぼんやり考えてしまいますね。

 これまでに尾崎豊の曲をカバーしたアーティストさん、沢山いらっしゃいます。
 私の周囲の皆は、それだけ尾崎豊の曲が周りに与えた影響が大きかったんだよ。とよく口にします。

 でも、それは私にとっては悲しいことでした。
 あの澄んだ瞳の尾崎豊が直に歌うあの曲のメロディーを変えずに歌う真っ直ぐな彼自身の気持ちっぽいものが伝わってこないような気がしてなりませんでした。
 

 今日、息子の裕哉さんの歌を聴いて感動しました。
 何も変わらないストレートな「I LOVE YOU」
 尾崎豊のカバー曲で感動したのはこれで2度目です。
 (一度目は高校の文化祭の終夜祭で先生が歌っていたときのI LOVE YOU)

 同じ21歳なのに違うなぁと思うと同時に、同じ21歳として、尾崎ファンとして彼を応援したいなぁと思いました。
 裕哉さんオリジナルの曲とかもあったら聴きたいですねぇ。

尾崎裕哉さん頑張ってください!!


プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!
