ダーツ好きなのほほん社会人のブログ



黒田裕樹の歴史講座 第三回東京講演

こんばんは、てっちゃんです。
最近更新できてませんでしたが、忙しかっただけです。

本人は、食生活が偏りながらも、何とか元気です。
 かれこれ、先週の話になりますかな?

 黒田裕樹の歴史 第3回講座東京講演!

 いやぁ、今回は浅草でした。今回も当然ながら、開演時間まで後輩と道草してました。なんとか部屋からデジカメも発見してので、画像つけてお送りしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 今回の黒田裕樹の歴史講座のテーマは
  「ご巡幸の大御心~昭和天皇・後編」です。

 それまで、昭和天皇という人物のイメージは正直に言いますと。とても薄かったです。これが平成生まれだからかなんなんだか。某宗教団体の人が「昭和天皇は素晴らしい人だった」という話をしていましたが、そんな人の言うことは信憑性がないと思っていましたが、この話は別件でした。それほど凄いお方だったんですね。

 国のためを思い己をも投げ打って、GHQのマッカーサーに食料支援をお願いされたり、全国のご巡幸されたということも初めて知り、今こうして平和にくらせているのも昭和天皇のおかげなのだなぁと実感することができました。上記した通り平成生まれの私は、昭和とは歴史の一部にしか過ぎません。昭和天皇のご病床に臥せられている際の自粛ムードの話を聞いて驚き編ました。正しい歴史を学ぶことは、喜びとともに、正しい歴史を語り継ぐ義務を得るのだなぁとつくづく実感しました。
 懇親会も楽しかったです!!!

黒田裕樹の歴史講座 黒田殿の歴史講座。正しい歴史を学ぶ楽しさを貴方に


続きは
 中尉と後輩のいちろー
  のほほん浅草巡りです。
続きを読む

インタビュー(笑)

先月24日愛甲石田の南口商店街で甲冑隊に参加したとあるバカ武者いや、若武者にインタビュー!
wakamusya.jpeg


中尉「はじめましてお名前は」
武者「某名乗るほどのものではござらぬ」
中尉「甲冑隊パレードはどうでした」
武者「最高でござった。少々蒸したが…(笑)」
中尉「ご出身は?」
武者「それはいえんな(笑)」
中尉「貴方は普段ドコにいるんですか」
武者「お主の心の中よ」

サーセンwwww

愛甲三郎納涼祭り

 中尉ファンクラブのみなさん…いや、のほほんメモリーにお越しの皆さんこんにちは☆
 試験どうだったって?…まだ一科目しか受けてねぇぜ!
 別科目の話になるが、必死こいて作ったレポートは、ことごとく跳ね返されて再提出だぜ!!(爆)
 余談はさておき、もう既に昨日の話になってしまいますが、「愛甲三郎納涼祭り」に行ってまいりました。

 愛甲三郎については、ここ(過去の記事)をご参照で!
 その弓の名手ともいえる武将愛甲三郎季隆あいこうさぶろうすえたかの祭りです。小田急線の「愛甲石田駅」の南口を出て直のトコ(商店街)が通行止めされ、オノピーさんや富塚豆腐さん、とん漬け屋さんに、シロコロ屋さんなど多くの出店とフリマが立ち並び、流しそうめん、カラオケ、甲冑隊パレード、抽選会などなどが行われました。中尉は甲冑隊に加わる為にこのお祭りに参加した訳だが、都会で行われるそん所そこらの祭りより100倍楽しかった祭りだと感じたわけです。

 今回もまた長々と書きますよ。

 友人主催の勉強会を抜け出して、12時ごろにいそいそと間抜け面の中尉が愛甲石田駅への坂をチャリで登る…昨日以上に暑い。
 温室の植物管理が昨日でよかった!?(昨日の時点で温室の温度計は40度越えしてたらしい)

 おやっ、乳母車に遭遇する。

 風船をつけていた。

 …風船に見とれた(爆)…中尉は小6の頃まで風船(あのヘリウムガス入りの奴)大好き少年だったのである。


 おやっ、坂の上のコンビニが開店セール中ではないか。

 これは愛甲三郎殿のご偉効か?格安の値段でコーラとシュークリームを購入したうえに、お菓子のお土産まで頂きました。

  …なんかすみませんな、そんな中尉がかわいいからって、、、いゃ、なんでもないです。


 なんだかんだで自転車駐輪場探しに一苦労してから、お祭りの会場に行ってみました…生憎まだ隊長さん(甲冑隊の)にはお会いできずに3時まで愛甲石田の市街地と会場をぶらぶらぶらぶらしてました。

 豆腐味噌でんがくを頬張りぶらぶら、金魚すくいをみてぶらぶら、鮎の塩焼きを見てぶらぶら、そしてコンビニの前でラッキーをスパァー。

 3時になったので、集合場所へ~っ。

 
 若大将さん達やら、チビッ子やら、隊長さんたちやらでお着替えです。隊長さんの手助けでなんとか甲冑姿に変身した訳ですが…問題は、右の脛当ての上紐をきつく締め過ぎたことでしたwww
 
 
 そして、甲冑姿で商店街を歩いて、神社に行って撮影して、商店街に戻ってという感じで初めての甲冑パレードをフィーバーしたのでした。
続きを読む

愛甲三郎季隆

こんばんは、土日は部屋の片付けしておっとり過ごした中尉です。
でも、ぜんぜん片付いてない気がするのは中尉だけでしょうか?ww


 そうそう、今月の24日に愛甲駅の近くで「愛甲三郎納涼祭」が執り行われます。
 24日といえば、試験期間寸前の大切な勉強期間!!
 …でも、甲冑が着れるっていうもんだから、中尉は食いつきましたwww

 で、何を調子にのってんだい?と聞かれると思います。
 その質問待っていました。

 噂に聞くに、愛甲三郎殿は弓の名手と耳にしていますが、あまり愛甲三郎殿を知りません。
 …そんな輩が甲冑を装備して祭りに参加するとは、この祭りの主人公とも言える愛甲三郎殿に非常に無礼!!

 というわけで、事前に「愛甲三郎」という人について勉強します。
続きを読む

第10回「黒田裕樹の歴史講座」にいってきましたよぉ!!(番外編)

 こんにちは、てっちゃん中尉です。
 過ぎし2月13日に黒田裕樹さんの第10回「黒田裕樹の歴史講座」(東京)に行ってきたわけです。前回の時期では本編(講座自体)についてとり上げましたが、今回は会場に行き着くまでの道のりを中尉的に面白おかしく、ご紹介したいと思います。


 ついでに、今回の期末試験結果がでました。なんと全科目合格、追試行きはございませんでした。おかげで春休みの「佐賀大返し作戦」は無事に決行できそうですな。


 さて、話は戻ります。講座当日、天気は生憎の雨模様。…少しは空気を読んで晴れてくれれば、洗濯物が外に出せたものを。もちろん小田急線に揺られ東京へ、一人で東京へ、一人で上京、単身赴任は辛いぜ(笑)!!
 電車に乗るときいつも思うんですけど「実はコレ反対側の電車でした」みたいな展開をどこかの心の奥底で期待しまう中尉は異常でしょうか?

 何はともあれ新宿へ到着。問題はいったいドコをどうやって都営三田線か東メト日比谷線にのればいいんでしょう?

 そう、今回は時間に余裕を持ってきたのはいいんですが、直行ルートを調べてなかったんです…(笑)

 20分前後新宿駅の地下鉄路線図とにらめっこした上で、丸の内線を使って日比谷線に乗り換えればいいと判明。


 神谷町へと到着。目的地の愛宕山弁護士ビルを探します…見つかりません。
 
コンビニ発見!!

 店員に道を尋ねてみると、なんと逆側の道を来てしまったと知らされ、速攻で来た道を戻り目的地へ突撃!!


 トンネルを抜けるそこは東京タワー?があった。
東京タワー昼東京タワー夜
左)昼の東京タワー? 右)夜の東京タワー?


 ようやく目的地愛宕山弁護士ビル前へ到着。でも一時間近く時間があるよぉ。
では…周囲を探索でも…おぉっ!?出世の階段だと!?
 何だそれは…冗談ではない!!

続きを読む
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!
