ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城県教員採用一次試験撃沈

 みなさんこんばんは。
 てっちゃんです。

 
 今日結果を見ました。
 残念ながら、一次を突破できませんでした。

 
 まぁ、誰とは言わんが、俺が茨城の教員採用試験に落っこちた後で会ったら「ちゃんと勉強しないから落ちるんですよ」と抜かしてきた後輩がいた。
 最もといえば最もな、言い分だが、四年生になるということはこういうことだ←暇なようで暇じゃない!
 …まぁ、そんな大口を一般大衆の目の前で叩いてくれたのだから、彼は来年、ドコの教員採用試験を受けるかは知らんが、一次試験受かって当然くらいの自信があるんだなぁとつくづく実感した。

 いやぁ、すごいねぇ。
 こっちは、本命の採用が農業科でないですからなぁ。
 せいぜい彼には二次試験で頑張ってもらいましょうwww

 さて、今後の方針は主に研究に重点を置いて、就職活動教材研究にも手を入れて生きたいとおもいます!!
 
スポンサーサイト

茨城県教採一次結果

 皆様にご声援いただきましたが…
 残念ながら、撃沈しました。
 総合スコアであと23点足らずorz

 農業科のスコアは結構高かったんですが…

 一般教養・教職教養が低くかったです。


 農業科で満点とれてれば、二次に進めたレベルだったので、
  正直、一般教養うんぬんはどうとも思ってません!!


 専門で満点が取れなかった自分が嘆かわしい(´・ω・`)

 
 でも、俺はコレで良いと思っています。
  専門を全力で解いて満点に達しなかった故、仕方ないと思います。

 教員採用試験に受かるということは、その都道府県のお抱えの教師になるということ。
 それが、一体何を意味するのか?


  新米のペーペーが教師になったことろで、どうだろう。
 大志を胸には出来ないのではないか?
  常勤やら非常勤やら、はたまた教師とは程遠い社会に身を置き、「教師にどうしてもならなくてはいけない」という大志を持つ必要があるのではないか。

 正直、俺はまだまだ未熟者。非常勤講師として、色んな先生のテクニックを奪い、自分だけの授業方法を確立することがまずしなくてはならない最優先課題なのではないかなぁと思ったりしています。

 田舎に戻ってたときに、高校の先生方に、「ててててっちゃんどこ受けたんだ」とか訊かれて、答えたら落ちてるといいなというリアクションがきたのは、やはり下積み生活をするべきだという意味なんでしょうね。

 …意味不明な指導教官の下での研究室活動よりも、教材研究を優先するべきではないかなぁと思うのは俺だけなんでしょうかwww

宮城県教員採用一次と黒田裕樹歴史講座


 みなさんこんばんは☆
 中尉です!

 昨日は予定通り宮城県教員採用一次試験を受験してきました。
 …専門教養が鬼畜問題続出で泣きそうになりました(・ω・`)

 その後で黒田裕樹の歴史講座東京講座に参加しました。
 講座開始の時間には到着できませんでしたが何とか、間に合いました。

 廊下で聞いていても…いい声だぁ。
 流石黒田殿、昨日も黒田節炸裂で良き講座でござりました。


 そうそう、運がよければ宮城二次行けるかもしれませんな。



 …黒田殿の講座は毎回ながら、迫力があるのと同時に、不思議な行動力が身につきます。
 なんか、勉強したりするべきことは何なのかと考えさせられます。

 なんだかんだでもう22歳を迎えようとしている俺、一人の農業科教員候補生として今何が出来るのか、じっくり考えたい。8月27日近辺には、ブログでもう一味志向を変えてやってみますかな。

教員採用一次試験 

 みなさんこんにちは、ひさかたブログを更新していなかった中尉です。
 簡単にはくたばりませんので、ご安心ください。

 さて、事後報告になって申し訳ありませんが、茨城県の教員採用試験を受けてまいりました。

 教科はもちろん「農業科」です。

 専門教養はおつりが来るぐらいにバッチリできたと思うんですがね…一般教養と、教職教養がorzな気が…
 しかしまぁ、仕方ない。

 運よく二次試験にコマを進める事を祈るばかりだ。
 もし、運よく二次試験を受験することになっても、問題は研究室で発生する。
  運悪く、その日はゼミでの全体実験演習が被ってしまうのであった。
   どうなるかは、結果次第ww

 正直、俺様「研究者」になる気はないから「農業科教員」になるために大学きましたからぁ。


 今度は22日に宮城の一次です。一般教養が無いのが嬉しくてたまりませんが、過去問での専門教養のレベルが猛烈に高いでつorz

 また、猛勉強ですな。
 がんばりまぁ

農業科教員の氷河期かね?

 こんにちは、中尉です。
 現在は神奈川の部屋に帰投しています。

 うかうかしてられないので、福島県外の教員採用試験情報を調べまわっています。

 候補の一つでもあった神奈川県がぁ…農業科募集してない。あらそうですか
 すみません。またのお越しをお待ちしておりますwww

 なんだろう、なんか農業が追いやられているような気がする。
  だけど、こんなときだからこそ農業が必要なんじゃないのか?

 農業は文化でもある。農業栄えば文化もまた然り


 教員採用試験は大体エリアごとに受験日が重なる設定なので、同じエリアの県を受ける事はできないんですな。出来たとしても困難だろうな。


 正直乗り気ではないんですが、教員を諦めたくも無いので「宮城」と「茨城」を候補に教員採用試験に臨みたいと思います。
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。