ダーツ好きなのほほん社会人のブログ



二日連続スクランブル


 みなさんこんにちは、てっちゃんです。
 いやぁ、日頃疲れてるんですがね、

 7日、8日とバイト先にスクランブルをかけられて泣く泣くスクランブル

 昨日のつかの間のリフレッシュ休暇はどこへいったの!?

 ったく、人が折角のリフレッシュ休暇してるのに俺を呼び出しやがって…
 店の窓蹴って割るとか、どうしようもない奴もいるもんだな。
 何考えてんだか近頃の都会人は…

 明日も早くから研究室なのに…
 レポート書かなきゃいけないのに…


 お陰様で睡眠時間が削られるわぁ

 
 まぁ、久々に耳掻きして貰ったしよしとしよう(*´∀`*)


 ついでに、俺の彼女はどこにいった?

 …って、いるわけないか(ノ∀`)

 禁煙?なにそ、れおいしいの?
 しますともしますとも禁煙

 彼女ができたらね(/ω\)

恋と愛


 今日も、新兵教育。

 セールストークさせるのにいびりまくりwww
(´て`)「『おでん全品〇〇円セール中ですいかがでしょ~か~』って言ってみな」
(´新`)「おでん…〇〇円で…ゴモゴモwww」
(´て`)「ほらほら、もっと声出して…このドテカボチャ(´∀`*)」


 帰り際、店長とスモーキングタイムにて

(´店長`)「てっちゃんは、恋と愛どっちがしたいの?」
(´て`)「へっ!?どういうことっすか?」
(´店長`)「「恋」って「下心」じゃん。「愛」は「真心」じゃん」
(´て`)「えっ?はっはい?」
(´番長`)「漢字だよ漢字」
(´て`)「えっ(;゚Д゚)!感じっ!?」
(´店長`)「漢字で書くと心の位置が違うじゃん。恋なら下の方に心があって、愛は真ん中に心があんじゃん」
(´て`)「…んじゃ、恋愛って矛盾してんじゃないですか(;゚Д゚)!!?」
(´店長`)「そうだよ」

 …難しいですな

 うぅ~ん。恋愛とは、真心と下心を持ち合わせるコトなのか…
 漢字って、小学生のころから苦手だが、いろいろ勉強させられるな。

出会いと別れ

バイトを始めて4年か。

とうとう、某コンビニを去るときが刻一刻と迫っている様な気がする。

今日は半年ぶりに新兵教育。教育もやってないと腕が落ちるな(´・ω・`)

大学の就農セミナーで出会った後輩を俺の後任として、クルー教育中。

バイトが終わる時、
(´店長`)「新米の名札を入れるのに適当なケースをさがしておけ」
(´て`)「うーす。そう言えば、少尉(仮名)は・・・」
(´店長`)「・・・少尉のを使わせろ」
(´て`)「うーす。」


少尉は俺がこのバイト先に入ってくる以前からバイト先に勤めていた年下のコで、いろいろ教えてもらったり、一緒に仕事して、遊んで、苦楽を共にした。
俺をあの店の中で始めて「大尉」と呼んで慕ってくれた半ば戦友みたいな存在だった。


半年前だろうか、少尉は事故に巻き込まれたらしく、勤務出来なくなりそれっきりご無沙汰なし

ケースから少尉の名札を出した時、胸が張り裂けそうな思いがしたな。

あの頃に戻ることは出来ないんだな。


土曜の夕方にちょいワルスモーカーコンビをくんでたあの頃には・・・

唖然としか言えねぇ

今日はもう流石の俺もご立腹だ!!悪いが、チビッコなんてワードはあえて使いません。


今日(もう昨日か)は、鮎祭り。日曜日なので当然某コンビニバイト。

本来鮎祭りは農大のオープンキャンパスと同時期(8月ころ)だが、今年は震災の自粛ムードで今になったようだ。


まぁ、朝っぱらからガキどもが両替しにくる。何人来たことか。

不思議なのは、両替に来るガキどもが100円を10円に両替している。何か買うにしても、10円玉で釣りをよこせ!?

そして、態度わりぃの多いこと(´・ω・`)

もはや、変態の領域だ(´・ω・`)

ガキどもに何に使うのか尋ねてもってあんま答がかえってこねぇ。返ってきてもお茶を濁した回答ばかり(´・ω・`)

昼頃に来て両替を依頼してきたコに詳細を訊いてみて、ようやくなにが起こっているのかがわかった。


どうやら、祭り会場で震災の支援募金の抽選会があるらしく、その景品に心釣られたガキどもがわんさか両替に来たと。

(そんなに抽選がしたいなら、親にお金渡して宝くじでもかってもらえ(-.-")凸)

・・・とんだ迷惑だ。軽く営業妨害。

震災後の買い占め並みにタチ悪い(-.-")凸


被災地復興の為に、盛り上がるのは大いに結構。しかし、方向性があらぬ方向に走ってるんですけど(´・ω・`)

こちら、お陰様で減煙中なのに一箱吸っちまったよ!!(-.-;)y-~~~

この光景、親たちにはどう見えてるのかね?


なんともね。今日のこのへそ曲がりでどうしようもない出来事を一人でも多く知り、学校外での教育というもんをしっかりと考えてほしいと思います(´・ω・`)

新参者の指揮官

 さて、久方バイト先のことを書いてなかった。
 今年の春先頃だっただろうか、クルーの戦力補強の為に、上層部は新参者の指揮官を抱え込んだ。

 指揮官の任務は、新兵教育とクルーの戦力強化。

 驚くべきは、初めて会ったときからだった。
 お金や物で人望を高めようとするこの人に如何程の人がつき、寝返ることか…。
 大事なのは、物じゃない。確かにものが大事な時もある。しかし、それは常時とは限らない。

 夏には新兵も十分な位にまで成長した…がしかし、指揮官はやる気が起きなくなっているようだ。

 そして、とうとう指揮官に痺れを切らして新兵の一人が辞めていってしまった。特務で新兵教育を請け負った時見た新兵のなかで、そのコは一番のポテンシャルを秘めて自分の気持ちに素直だったコだ。


 一週間前頃突然、元帥閣下から、○○に金曜日のシフト時間延長依頼のメールが送られてきた。

 …噂には聞いていたが、とうとう辞めてしまったようだ。

 店のシフト表には、修正テープが引かれた後にボールペンで書かれた後輩クルーの名前。



 …ふと高校時代のことを思い出す。

  あれは、高校1年の夏

 弓道部に所属していた。俺は、巻藁試験(的前に立たせてもらえる機会の試験)に望んでいた。他の仲間達は要領が良くて、さっさと合格して的前へ、残ったのは俺含め二人。くる日もくる日も巻藁に向かって弓矢をとり、だらける先輩を横目に苛立つ気持ちを抑えてひたすらに弓を引き、先輩にのおちょくりに腹をたて、意地になって弓を引き抑えてけられる怒りの矛先…
 結局は、耐えてまた明日巻藁試験に臨もうと思った矢先に、顧問の先生が来て部長と会話してのを一部盗み聞きした。結局時間がなくて巻藁試験どころじゃないと巻藁試験中止を止めることができなかったことや、怠けている副部長達に一矢報いてやれなかったことが心残りだったのを思い出した。


 そんな俺に比べると、随分勇気を出して苦労したんだね。
 怖かったろうに。よく頑張ったな。
 少し休みなよ。元気になったらまた店に来て俺に顔見せろよな(´∀`)
 ブログじゃ気持ちを届けることはできんかもしれないがな。

 シフトの関係上、労いの言葉をかけることもなく出ていってしまったようだ。
 しかしまぁ、人生において正解、不正解とは各自の価値観に基づくものであり、肝要なのはその行動が後に自分にどう繋がっていくかを真摯に受け止めることなんだろうな。


 秋風に
  吹かれて残る
   後姿 
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!
