ダーツ好きなのほほん社会人のブログ



第2回農業科教材研究 たばこの歴史知ってます? part3

前回までの内容
たばこの歴史知ってます? part1…題材設定理由、原産地
たばこの歴史知ってます? part2…古代アメリカの利用方法


 さて、今回はヨーロッパ人とタバコの出会いです。

 マヤ文明の時代時は流れ、大航海時代、コロンブスを始めヨーロッパ人航海士達は、新大陸を開拓し、様々な農作物や文化を母国に持ち帰った。このことはとても農業界でも大きな一歩であったことには違いない。

 タバコ以外でもアメリカ大陸原産の農作物といえば

ナス科トマト(南アメリカ アンデス高地、エクアードル)、ピーマン(中央・南アメリカ)、
イネ科トウモロコシ(南アメリカ)
ウリ科カボチャ(南アメリカ ペルー、ボリビア)
マメ科インゲン(メキシコ中央、中央アメリカ)
 などがあり、この時代から世界中に農作物が広がりだしました。


 さて、話はタバコの話に戻って

 1492年10月12日 コロンブスがヨーロッパ人で初めて喫煙を目撃する。しかし、コロンブスは興味を示さなかったことが有名。 場所は西インド諸島のグアニハ島(サンサルバドル島)

 1492年11月12日 コロンブス御一行キューバ到着。コロンブス(彼はどうやらアジアに足を踏み入れたと思っていたようです)の命令でロドリゴ・ド・ヘルスルイス・ド・トーレスは中国の王、フビライ・ハーンの親善使節として会うことを目指したが、当然そのような都を発見できずに終わった。都の捜索中に先住民がタバコを吸っていた光景を見た彼らは、自分たちも吸いたいと言い実際にタバコを吸いスペインに持ち帰った。といわれる
(※スタンプメイツ 「ロドリゴ・ド・ヘレス 1492 コロンブス第一回の航海、タバコを喫煙」のページより引用。)

 さて、そこからヨーロッパに広まりだしたのは言うまでもありませんな。
 ヨーロッパ諸国では、当初タバコは薬草としての薬効を期待しており、万能薬とまで呼ばれるまでになりました。 

はい、今日の授業はここまでです。
 何気なく口にするタバコも3000年の歴史と、播種からまるまる3年という長い年月をかけて手元に来ていると思うとなんかすごいものを吸ってるんだなぁと思いますな。

 次回はタバコの栽培に関係する話を中心に勉強していきたいと思います。

★引用文献
JTたばこワールド

スタンプメイツ 「ロドリゴ・ド・ヘレス 1492 コロンブス第一回の航海、タバコを喫煙」

ウィキペディアフリー百科事典 「喫煙」

たばこの歴史

第2回農業科教材研究 タバコの歴史知ってます?part2

 はい、こんにちは。
 てっちゃん先生です。

 さてと、前回でのポイントは
  タバコはナス科タバコ属
  原産地は南アメリカのボリビア、アルゼンチン国境付近

 ということでしたね。

 いったいどこの誰がタバコを吸いだしたのかって知りたくありませんか?
  勘のいいお方はお分かりだと思いますが

 タバコを一番早く使っていたのは、アメリカ先住民(マヤ文明とか)のようです。

 マヤのパレンケ遺跡から発掘されたL神のレリーフには、チューブのタバコを使用している様子が刻まれています

 マヤ文明といえば紀元前6世紀に存在しています。
 …つまりは3000年近く前からタバコという文化が存在しているんですねぇ

 彼らは神事大切な儀式のとき、病気の治療などにタバコを用いました。今でも、儀式にはつかうとか。

 古代アメリカ先住民たちの思想では、自然の中に神や精霊がいると信じられ、神や霊とのコミュニケーションを図るために、幻覚性の強い植物を利用したとされます。また、病気は悪霊がとりついてしまったと考え、悪霊を体から取り除くために喫煙療法?が用いられたとか。
 
 具体的には戦いの後の終戦協定とか、占いとか、政治的な義務や、約束事など神に誓ったりすることにつかったということですね。
 
 いやぁ、奥が深いですな。
 今日の授業はここまでです。

引用文献
JTたばこワールド

たばこの歴史

ウィキペディアフリー百科事典 クリストファー・コロンブス

第2回農業科教材研究 タバコの歴史知ってます? part1

 はい、みなさんこんにちは。
 てっちゃん先生でございます。

 いやぁ、我ら喫煙者は、今や肩身の狭い思いをしていますな
 そこで、ふと、思いませんか?


 「タバコは百害あって一利なし」なんていうんだったら

 なんでタバコが広がったのよ?
 ってかタバコのルーツは?って思いませんか?
 


 思わない。あぁそうっすか、思うのは俺くらいですかね?
 さて、某職場でこんなことを勝手に教えるわけにもいきませんしな(笑)
 しかし、現に福島県もタバコを生産しているとか。ならばみすみす、このネタを見逃す手はございませんな

 今回はいろいろと調べながら進めていきましょう!!
 特に今回、大いにJTさんのHPが大活躍しそうです


 みなさんは、タバコについてどこまで知っているでしょうか?

 ★タバコ 
  植物学的分類 ナス科タバコ属の一年草 (Nicotiana tabacum)
  原産地    南アメリカ ボリビア、アルゼンチン国境
  主要生産国(葉タバコ)  中国、ブラジル、インド、アメリカ、ジンバブエ(アフリカ南部の国)など
  主要生産国(紙タバコ)  中国、アメリカ、ロシア、日本、インドネシアなど


  
  タバコにはタバコモザイクウイルス(略称TMV:Tobacco mosaic virus)が付着している。
 TMVはトマトにも感染するため、タバコを吸った手でトマトを触ればそれがTMVをトマトに媒介してしまう話は結構有名。そのほかTMVはキュウリ、シシトウ、ピーマンにも感染する。

 ※タバコモザイクウイルス(TMV:Tabacco Mosaic Virsu)は、ウイルス性の植物の病気。感染すると、葉にモザイクの病斑が現れ、葉の成長が悪くなってしまう。

引用文献等
JTたばこワールド
wikipedia タバコ 

 今日の授業はここまでです。
 次回をお楽しみに

第1回農業科教材研究 コサージュを作ろう まとめ

~前回までの内容~

 ・コサージュを作ろうpart1…概略
 ・コサージュを作ろうpart2…材料と説明
 ・コサージュを作ろうpart3…実演、ワイヤリング
 ・コサージュを作ろうpart4…実演、テーピング、調整


  コサージュとは、胸元につける花などの装飾のこと。
  ・女性用コサージュ男性用ブートニアと呼ぶ。(part2参照)

 ★コサージュの構造
  ・花材ワイヤーを仕込み、フローラルテープで粘着することにより、花材一本一本を思い通りの形に調整し、ワイヤーの露出を防ぐことができる
 
  ・フローラルテープしっかり引き延ばして使う 
テーピング


  ・胸元につけることを想定し、フォームフラワーは相手の目線に合わせて調節する。

  ・フィラフラワー、グリーンの配置でさみしい空間を作らない。(part3、4参照)
調整中




 ★コスト
 ◎ワイヤー、フローラルテープなどを揃えるのに初期投資がかかるが、大体は花材や装飾用リボン代ぐらいで済んだりする。
 
~某研究授業時の材料・費用(だいたい)~
 約40人分

 ・ワイヤー26、28    500円 
 ・テープ2本      600円
 ・レザーファン6本   600円(花屋)
 ・宿根カスミソウ6本  900円(花屋)
 ・カーネーション…プランターより拝借
 total 約2600円

~若松ちゃん送別会時~

 ・スターチス 150円
 ・レザーファン 100円
 ・カーネーション 300円
 total 550円


 とまぁ、こんな感じなんですね。大量に作るときには案外安く上がったりするんですが、コサージュを送る対象が一人の時は少々、お財布に合わない感じになってしまいますな。
 でも、庭にある植物とかでもいろいろできると思います。ツバキの葉をグリーンとして使うとか季節の花を花材にしてオリジナルのコサージュを作ってみるのも悪くないでしょう

 機会がありましたら、是非コサージュを作ってみてはいかがでしょうか?
 これで、コサージュ作りの授業を終わります。ありがとうございました。
続きを読む

第1回農業科教材研究 コサージュを作ろう part4

 はい、コサージュ作りのクライマックスでございます。

 まぁ、纏めとして全体的に要点を押さえてもう一度はお送りしますがね。

  参考までにこれらが前回までの分です。
 ・コサージュを作ろうpart1…概略
 ・コサージュを作ろうpart2…材料と説明
 ・コサージュを作ろうpart3…実演、ワイヤリング


Step2 テーピングと調整


 ①テーピング
 いよいよフローラルテープの出番でございます。フローラルテープは引き延ばすことにより中のノリが出て粘着します。これによりワイヤーと花材をくっつけて、ワイヤーを隠すことにもなります。
 ・ポイントもズバリ、そのまま。しっかり引き延ばしながら巻くだけww

テーピング


 ですがね、しっかり引き延ばしてやらないと活着しません。
 約一年前の某研究授業でも「先生、つかなぃ」というお声をいただいちゃったりww
 教えるときには「チョットべたべたになるけど頑張って引き延ばして」
 と強めに推してあげましょう。


 ②調整とまとめ
 花材の一本一本のテーピングが終わったら、それらの花材の配置を考え、調整した仮の花束をフローラルテープでテーピングしてまとめます。これでコサージュづくり自体は終了となります。

 配置を考えるにあたり注意すること!
 ①フォームフラワー(メインの花)が相手の目線に向かっていること
です。
 コサージュは胸元のポケットに飾ることを主流としています。
 つまり、斜め45度くらいにフォームフラワーを曲げてあげるといいでしょう。

 ②極力空間を作らないような配置にする
 フィラフラワーやグリーンなどの空間を埋める花材を十分に引き立たせられる配置に調整してあげればいいでしょう。

 一見すればだいたいのことはお分かりになると思います。
調整中
配置調整中のコサージュ


 あとは、配置が完了次第、写真でいうとこの指で押さえてるあたりから、全部の花材の茎をまとめてテーピングしながら微調整を加えれば…
完成でございます↓
完成
某農大3年生の冬。某育種研同輩、若松ちゃん(同期の仲間)の送別会用


 はい、今日の授業はここまでです。
 次回は、今回(コサージュ作り)のまとめにします。
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!
