ダーツ好きなのほほん社会人のブログ



母校の弓道

 夏休みが始まる前の俺の最終出勤日、デジカメを持って長年世話になった弓道場を撮ってきた。
 なんとも、この前見たときよりも随分ひどくなってて、道場の入り口のシャッターの溝には蔦が絡み

 道場の入口前の砂利道は水たまりができていた。
 せめて安土だけでも、綺麗な形で弓道場の最期を迎えてほしいと思ってできる範囲で整備したけど
 結局は崩されるのは定め。

 夏休みが明けた今となっては、射場の雨よけは重機で崩され、弓道場は鉄の壁に覆われている。

 いずれは弓道場は取り壊され、資材置き場にされ、敷地内の別の所に弓道場が立てられ、すべてが済めば今の弓道場がある場所は何も残らなくなるとか。

 俺の在学時代から下らないほどボロボロでどうしようもないような弓道場だったが口惜しい。
 まだまだ夏の暑さ続き、ハウス内の実習で毎回くたばりそうな気分になるが、勤務日に校門の過ぎてすぐ横に見える鉄の壁の向こうの景色が日に日に冷たくなってるような感じがする。

 今の弓道部員たちは、元気に弓を引いています。
 一年生も少々変な癖が射に現れ始め、ここから正念場を迎えるのかなぁって感じです。

 そう、今現役で活動してる部員(一年、二年)は、あの弓道場での練習をしたことがないんだな。
 あの弓道場が更地になった時、ヤツらは、正顧問の先生は、今は育休中の恩師は、そして歴代の先輩たちや俺は一体何を思うのだろうか?

 今日は俺が高校在学時代の弓道部の後輩と約4年ぶりの再開を果たした。
 この後輩達(もう一人いますけど)は弓道をやってて良かったなぁと思う一瞬を作ってくれた後輩で、その時の台詞は今でもしっかり頭の中に残ってる

 
(´後`)『てっちゃん先輩、俺たちと県総体出てください』
(´て`)「ん?スマンが俺はIHを機に、農大の試験に向ける為、引退をするときめてたんだ。3年なら、的中率のいいナカジもいるし、タケもいるだろ?」
(´後`)『でも、てっちゃん先輩とじゃないと一緒に戦いたくなんです』
(´て`)「そうか、やろう!県総体!!」

 という、俺の弓道史上過去最高の感動シーンだった。

市の弓道協会を退会してまいりました。

 今日、数年間お世話になった道場を退会して、弓矢をもって帰りました。

 
 なんだかんだで一年間近く来てなかったけど、別れ際とはさみしいものですな。
 一年生のころや、二年生の頃がとても懐かしいです。

 久方振りのMy弓具(高校時代からの愛用品)との再開につい笑顔が溢れてしまいます。


 あの二年生の頃のある意味板挟みの日々。
 道場のみなさんには沢山迷惑かけちゃいましたが、
 
 この数年間で培ってこれたものは決してお金では買えない大切なものです。 
 俺の弓の腕前なんてものはどうしもありませんが、一人の弓道人として大きく成長できたと思います。

 厚木市弓道協会の皆様・厚木道場に心から御礼申し上げます。

顧問の先生からの手紙

 昨日、部活に顔を出すと、顧問の先生がいらっしゃた。
 ご挨拶すると、「御礼状は届いたかな?」と言われました…

 …グギッ!?、メチャメチャドタバタしてて、朝ポスト確認しないまま大学行ってましたΣ(゚д゚;)

 
 事を遡れば…前回の帰省時に母校の部活を見に行った際に、部の後輩達がいろいろと嘆いていたとこを思い出して、少しでも力になってやれればと考えて恒例の余計なお世話?をしなくては…という流れでして


 アルバイト代も入ったことだし、秋葉原に私用で出かけた際に「有名な小山弓具店さんに一度も御邪魔したことがないし、お店見てみたいなぁ」と思いつき御邪魔し、弓具を買い揃えさせていただきました。

 その説では、小山弓具店さんには大変お手数をおかけしました。
 また、篤くおもてなし、心遣いいただきありがとうございました。
 弓具は無事に、母校に贈ることが出来ました。

 この場を借り、厚く御礼申し上げます。

 昨日、夜中に部屋のポストを見ると懐かしき母校の封筒。
 顧問の先生からお手紙を頂戴しました。

  …ここまでしっかりした手紙を貰うのは初めてなもんで、とっても嬉しいものです(´∀`*)
 後輩達の早気も治ってきてるみたいで何よりでした。

まだ、調和のとれない弟達…

 みなさんこんにちは過ぎし9月5日は弓道の新人戦地区予選大会団体戦でした。
 結果は残念でした。

 女子チームは皆力を合わせて頑張っていました。
 男子チームも頑張りが見えたんですがね。最後の立ちは、何か皆がみんな的中を求め焦り、射形がガダガダに崩れ、結束というものを感じられなかったです。

 なんか罪の擦り合いみたいで変な感じに思えた。
 なにか、チームの方向性を見つめ確り引っ張っていく存在を必要としているのか。
 彼らには、落ち着くことと、自分自身と仲間を理解させるとが必要だと感じた一日でした。
 

 補欠の選手が一人でもいればまた変わったのかもしれない。でも、現状でどこまで変われるかは、彼ら次第。中尉に必要なことは、変わらせるため弟(後輩)達にいわきに滞在できる残りの3日で何を与えて成長させてやれるだろうか?

 

兄弟の結束

 みなさんこんばんは、最近は某母校の弓道部の部活を見ることに力を入れている中尉です。
 一年生の初陣ともいえる明星杯が終了しました。
 ひと段落とか思うでしょ?

 でもなんと、今週末には新人戦地区予選がいわき弓道場で行われます。
 この大会の団体戦は5人1チームの出場という白熱する戦いです。
 1立ちあたり4つ矢×5人で20本の矢数を射ることになる。
 
 団体戦でもっとも肝心なことは、チームが一つに纏まり目標達成へと皆で努力することなのだろう。
 補欠もいない母校のチームは一人でも欠けたらいけない。

 かつて、中尉の恩師は「団体戦にスーパースターは要らない」といった。
 全員は一人のために、一人は全員のために…ラグビーでよく用いられる名言「ALL for ONE ONE for ALL」

 大会がもう3日後に迫っている状況。
 某母校のチームは少しずつ兄弟の結束を強めているように見えた。

 高校時代の弓道ノートを向こう(都会)の部屋においてきてしまったので、新人戦当時の中尉の心境を思い返すことは困難だが、一つだけ思い出した。個人戦のときに、夏休みの間ろくに練習もせず遊びほうけていた同僚がベスト14位になったことが、悔しくて悔しくて仕方が無かった記憶が今でも残っている。
 今思い返せば、ふん切れが付かなかったためにだろうか後日の団体戦までそのグロッキーなペースを引きずってしまったように思えた。


 4日の個人戦がどう転ぼうとも、5日はチームが一丸となり大会優勝を目指さねばならないのだろう。
 彼らの兄弟の結束。
 どんな色になるのだろうか?
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!
