ダーツ好きなのほほん社会人のブログ



卒業しました。


 みなさんこんにちは☆

 3月21日をもって、某農業大学を卒業することができました。
 「高校農業科教員免許状」も手に入れることができました。

 長くも短い4年間に終止符を打つことができました。
 このブログでご声援いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。


 さて、話は変わり…
 今年の春から約一年間の実家での生活を再開するわけです。
 ご存じの方は多いと思いますが、昨年秋ごろから続いた、身内の手術連発と祖父の逝去で庭の手入れができなかったそうで、今年は俺が庭をいろいろ造ってくれと言われました。

 せっかくなので、そういうこともコミコミで記事をupしていきたいですねぇ。

農大のアイドル

在学生として、厚木キャンパスで過ごす最後の1日であろう今日。

旧バスロータリーの喫煙所でアイドルの存在を知った。

タバコを吸うわけでもなく、日向ぼっこしている可愛らしいコだ。

喫煙所に来る警備員や、清掃員に大人気なネコであった。

通称タマはいつも幸せな日常を送るある意味大学生だなぁ。

学費はいらず、勉強もしない、さくらももこの「コジコジ」みたいだなぁ

大学生活の総括

 さて、もう一ヶ月後には、内々には大学を卒業してしまします。
 とても長くて短かったですな。

 
 でも、大学や、ブロガーや、弓道協会とかミリアン(ゲーセン)とかでいっぱい仲間ができました。

 
 さて、ここで、大学生活を振り返ってみます。

一年次
 …必修科目の授業の波・・・、農業実習は夏季休業中の一週間短期集中、ミリアンで戦場の絆をやりだす始末www

二年次
 …選択科目の授業でフィーバーフィーバー、弓道サークルのケツ拭きさせられイライラMAX、気づけばスモーカーになっていた。農業実習は基本二週間に一回

三年次
 …研究室に配属され毎週金曜日にはゼミ…いやぁ英語がつらかった('∀`)、ボランティアで小学校で週一日先生、戦場の絆ではスナイパーで活躍し始め、ダーツにも手を出す始末www栃木県の農業実習中に被災www

四年次
 母校での教育実習、教員採用試験、後輩に連れて行かれてハマって山登り、戦場の絆で三日天下ならぬ一週間狙撃中将(全国狙撃ランキング17位)、夏休みの地獄のRAPD演習、年末までのPCR実験の嵐www、母方家族の立て続けの手術と入院、片思い、じいちゃんの逝去、卒論でヒーヒー

 もはや4年生の時が余りにも激しい


 なんだかんだで、お堅い大学生活を贈るのかと思ってたけど、
 とっても楽しかったなぁ(*´∀`*)



 
 ただ、色んな仲間が留年したり、学校やめたりしていった。
 やめんなよとか言いたくなったときもあるけど、話聞いてるうちに、じゃあ仕方ないねとか思ったりもした。


 着物職人の道を選んで三年の時に学校辞めた若松っちゃん。

 ダブって、実家に帰ることになってしまった、のりちゃん

 突然行方不明疑惑があがり、連絡がついた頃には既に就職した。戦場の絆仲間でもあり、おんなじ研究室の先輩でもあったツッチーさん。

 弓道サークルの先輩で気が付けば、同じ学年になっていて、気が付けば同じ研究室の同じゼミなのにいつのまにやらぱったりお見かけしなくなったケーシー長老。

 大学を中退して公務員になった、研究室の仲間。

 研究室にすら顔出さなくなって卒業できなくなった仲間。

 二年生の時に授業中の出欠確認に学籍番号だけふってあるリストが回されてきたのを覚えてる。となりに直筆で名前を書く中、ふと居なくなったであろう学生のところには太い横線が敷かれていた。

 すでに一年間で数十人が他の自分の進みべき道をさがしていったんだぁとどことなく悲しい気分になった。

 大学生活ってある程度までは自分で自分を律さなくちゃいけないんだよな。
 友達の力借りるのも悪くないけど、結局は自分自身で道を進まなきゃいけない。

 こんな話を、今年の春から受け持つ生徒たちにも話す機会がくるんだろうか?
 みんな、自分の進むべき道が何なのかを知っているのだろうか?

卒論できた(´・ω・`)


いや、長かった戦いも終わりだ(´・ω・`)

親方にはOKもらったんで、明日提出して、個人保存版の制作開始です。
じいちゃん達にも見せられるように立派な奴つくろう(´・ω・`)

残されし大学生活

 正直、気持ちの踏ん切りはついていないが、時は刻一刻と明日へと進む。
 
 …49日を過ぎるまでは、じいちゃん仏にはならないとかなんとか(´・ω・`)
 細かいことはよくわからんが、今だからできることを探してやってきます。

 昼過ぎからじいちゃんとばあちゃんの家に寄って線香あげてから厚木の屯所に出発でつ。


 うまく、常勤講師で母校に帰れるといいなぁ

 …まぁ、最悪先生ダメだったらこっちでアルバイト生活でもして、来年の教員採用試験待ちかな。

 とにかく、提出用の卒論は第2次仮提出まで終わってるから、さっさと形にして片付けちまうか。

 大家さんも、悪気はないんだろうけど、次の入居者の為に早く部屋空けてほしいって言ってるしね。
 カーネーションパークともおさらばでござるなぁ。
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!
