ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼでヒエ取り。

 こんにちは、てっちゃんです。先生の都合でテストを早く開催する科目は来週からテスト開戦です。最初は明日の特別講義は病理系の講義だから聞きに行こうかなと思っていたんですがね。来週は一科目ならまだしも、二科目も試験があっては頭が出せないので、特別講義を取っているキャラに感想と内容を聞きますよ。今回こそは念願の秀をゲットしたいところです。用意は抜かりなく進行させます。
 さて、タイトルの通り今日も棚沢の水田に行って、実習です。水田雑草ヒエの手作業駆逐でございます。一年生の時にはヒエとイネの区別は言われるまで解りませんでしたが、二年生になってわかるようになったとは思うんですがね。どうでしょう。
 残念なことは、バス酔いしてしばらくorzでした。
 大丈夫授業でも説明を受けました。イネの葉の付け根には葉舌(ヨウゼツ)と葉耳(ヨウジ)が存在し、このれらはヒエには存在しないので、識別の時に徹底的な決め手となる。
 今調べてみましたが、ヒエはカヤツリグサ目イネ科…ヒエ属とされています。カヤツリグサ科と薄い縁があると…そういわれると。イネと比較して茎が太かったですね。切断すれば、三角になりそうな感じでした。
 カヤツリグサ科独特の三角っぽいような形でした。カヤツリグサ科植物はですね。茎の断面が三角なことで結構有名ですよね。 カヤツリグサ科に所属する植物を総称して「カヤツリグザ」というようですね。でも、この場合、ヒエはヒエですね。流石にカヤツリグサと関係が若干あっても、カヤツリグサではございません。
 吐き気に催されながら、少しずつ作業しました。案外発見できますね。

授業が終了して家に帰ってから、ずっと寝てました。疲労が溜まったんですかね。
 ノートも期限までに提出したし、問題無しですね。さて、明日の中間試験勉強しよう…orz

だいぶ本題からズレますが、そういえば…友人達は皆pspで「モンハン」とかやってるケド
続きを読む
スポンサーサイト
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。