FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

若者と敬意のお話!!

 こんにちは、いやぁお久しぶりというべきですかな。てっちゃん中尉です。実は10日の午前中を以て地元に帰ろうって思ってた訳ですよ。
 いやぁ、厄介厄介…環境は十分なくらいに整ってるのに、日頃の練習に熱意を示さない某サークルは専門の教官がいない高校みたいなぐだぐだがほしいんですかね。
 9月の道場セッティングの支度をしまして、移動時間が大幅に削られ、電車に乗って新宿にむけて出発したのはかれこれ正午。
 …帰省中だし、天気悪いし、電車が遅れてるし、軍資金が不足するし、絆できねぇorz

 予断はさておき、新宿へ向かう道中、メ―リスで某サークルの連中にメールして、準備完了かと思ったんですがね。某サークルの副長からメールがきましてね。これがまた厄介なことに「おまえは、そのひ練習いかんの…」…以下省略させていただきます。弓道での会話でも、副長就任前から上から口調が多く何か不快感を覚えてます。が、なにか不思議なものを感じます。
 「弓道は先に始めたものは誰しも先輩である」と先生が口にしていたことを思い出します。そして、武道は礼に始まり礼に終わるというものではないんでしょうか?
 弓道人であるかぎり道場に入ったならばいかなる相手においても、礼儀を弁えるべきではないのかなぁとかたまに思っちゃうのは中尉だけでしょうか。

 …いやぁ、最近の若者は本当の意味で相手に敬意を払うことを忘れているのではないでしょうか?

 最近の若者は何か勘違いをしている若者が多いのでは…いやぁ、相手を侮っている者が多いのではないでしょうか。

 コンビニのバイトで最近の都会の若者を相手にしていますが、礼儀正しい若者なってほんの一握りしか来ませんね。

 それどころか、…都会には「昨日ヨーグルト買ったんだけどスプーンがなかったの」とスプーンを求める大人のお客さん。確かにその場で謝って、スプーン渡しましたけど…むこうはふんっと行ってしまった。その時中尉はなにか不快感を覚えました。確かに店側のミスとはいえど、お客さんとてお客さんではないんでしょうかと中尉は思います。

 続きは「続きを読む」で

 
 昔の店側の思想は「お客様は神様です。」というものではないかと思います。
 では、なぜ今は通用しないのでしょうか?中尉の予想では、「自分の地位が他者よりも上にある」という意識が自意識過剰につながったのではないでしょうか?考えてみてください。
 もしあなたが王様だったら(たとえ話ですよん)天狗になるお方多いと思いますよ。その原理ではないでしょうか?もしその昔の精神のままで客側の意識があるとしては、どうでしょう?自分は神様相手をしているのはそれ以下の存在は神以下
 集団の長とか、まとめ役とか人の上に立つのって、かっこつくとなんか照れますよね。それは知名度が上がったと思うからかもしれませんが。でもその感覚って案外間違いかもしれません。

 その時に、相手を自分以下と相手を見下し、敬意を払わなければ、ようは自分勝手な人になるのではないでしょうか?集団の長が頭を下げるのはカッコ悪いっておもいますか?

 それは違うと思いますよ。本当はカッコいいことだと思います。ちょっとまがった話になりますが、何かミスしたときに謝りますよね。たとえば、仕事してない時(offで家族と旅行中とかの時お父さん役で)他の客に迷惑かけたときに謝りますよね。子供が他者に迷惑をかけたとして子供に謝罪させるだけよりも、家族の長たる父が一緒に謝罪するとどうでしょう?恥ずかしい我が子供が申し訳ないことをしてしまい申し訳ない…って気持ちになると思います。
 立場逆転し、あなたが謝罪される相手だとしたら?子供だけの謝罪よりも、しっかり罪として受け止めた感が伝わってくるのではないでしょうか?


 このように、本来ならば日本人は相手を敬い、相手に敬われ、互いを尊重し生活していたのではないでしょうか?
 金八先生も言ってましたが、人という感じはヒトとヒトとが支えあって生きているんだ。

 現代人が忘れかけている敬意を見つめなおすべきだと中尉は思います。

 さすが武道は、日本人の人生と密接に関与するものを感じますね。

以上、ながなが失礼しました。ご静聴ありがとうございました。
コメント
No title
確かに、俺も敬意を払うことを忘れているような気がします。
口は謝ったりお礼を言ったりしますが、それは心の奥底からのものではないことがしばしばあります。
そんな俺よりも、もっとひどい人たちがいっぱいいるって話です。

これを機に、心から感謝や謝罪できるような人になってください。←上から目線っぽくてすいません
2009/08/13(木) 10:26 | URL | ぴんきー #4C1cPEWM[ 編集]
No title
確かに・・・

最近は、礼儀について軽んじられてる傾向がありますね^^;

店員を呼ぶ時に『すいません』と言う事すら出来ないしないのも。どんだけ上から目線だとおもいますし・・・

そんな流れに呑み込まれないように、自分をしっかりもっていきましょう(^^ゞ


P.S
恥ずかしい我が子供が申し訳ないことをしてしまい申し訳ない…って
熱入りすぎw
肩の力を抜きましょう(・ω・)ノ
2009/08/14(金) 05:52 | URL | よっしぃ少佐 #-[ 編集]
Re: No title
ぴんきーさんへ
> 確かに、俺も敬意を払うことを忘れているような気がします。
> 口は謝ったりお礼を言ったりしますが、それは心の奥底からのものではないことがしばしばあります。
> そんな俺よりも、もっとひどい人たちがいっぱいいるって話です。
>
> これを機に、心から感謝や謝罪できるような人になってください。←上から目線っぽくてすいません

確かに都会にはひどすぎる人いっぱいいて気がめいっちゃいます。
はい、頑張って素直に感謝謝罪の言える一人前の武士になります。
2009/08/15(土) 14:05 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
Re: No title
よっしぃ大佐へ
> 確かに・・・
>
> 最近は、礼儀について軽んじられてる傾向がありますね^^;
>
> 店員を呼ぶ時に『すいません』と言う事すら出来ないしないのも。どんだけ上から目線だとおもいますし・・・
>
> そんな流れに呑み込まれないように、自分をしっかりもっていきましょう(^^ゞ
>
>
> P.S
> 恥ずかしい我が子供が申し訳ないことをしてしまい申し訳ない…って
> 熱入りすぎw
> 肩の力を抜きましょう(・ω・)ノ


 大衆に飲まれるって、日本人によくありがちなことらしぃです。大衆に逆らいながら素直なてっちゃん中尉を目指してまいります。てっちゃん中尉、てっちゃん中尉に清き一票を(笑)
 えへへっ、少し中尉は日常の発想までロマンチストなもので…。
 はい、少し脱力してみます。
2009/08/15(土) 14:10 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!