FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

~てっちゃん公記~二泊三日京都・奈良旅行 第一話

第一話 馬鹿ヴァカバカンスviva京都
☆2009.9.3
朝っぱらin小田原駅。てっちゃん中尉小田原に到着。…集合予定時刻の一時間も前。早すぎますたorz
 小田原散策をチョッピリ楽しみました。さてさて、困ったことは駅の出口を間違えて西口から出てしまったことでしょうか。おかげで、北条早雲氏の像ぐらいしか目ぼしいものがない…残念。御用達のコンビニであるロー○ンは東口のほうでした。(←べつにモザイクかけなくてもよかった気が…)

 それからそれから、わざわざ遠回りして東口をめざすことに。上り坂を登り余所見をしなが歩いていると、城がみえました。そう、あれが小田原城でございます。なんだかうきうきします。しかし、小田原城を見たのは初めてではございません。二度目です。時計を確認すると集合時間が近付いていました。さらば小田原城、さらば通りすがりの記憶。

 駅に近付きふと御用達のコンビニを発見(もう名前ださなくてもわかるよね)!そこでリステリンやら電池式携帯充電器やらを手にとっていますとふとカッコイイものが、それはジムスナイパーカスタムの食玩でした。一瞬どうしようか迷いましたが…買いました。なんせ食玩にしてはそうそうない仕上がりだったもので感動しましたよ。
スナカス

↑ねっ、食玩のスナカスにしては上出来だとは思いませんか?

 そして、集合時間15分前には、この計画の主謀者である「裏様」以下略:裏)がご登場。そしてもう一人の友人「喋利杉」以下略:杉)(勝手に命名)と合流。

 なんだかんだで、新幹線の中で駅弁を食べることにしました。搭乗した新幹線はたぶんひかりで300系のようでした。鳥弁を食べた気がします。イマイチ記憶がありません。300系さんは揺れが激しいです。下を向いて本ばかり見ていた杉氏、若干酔っているようだ……揺れるのに下向いてちゃダメでしょ…ましてや酔い止め飲んでなさそうなんだし……とハチャメチャな珍道中の始まりでした。



 新幹線に揺られ約二時間。てっちゃん中尉は実に6年ぶりに京都の新幹線プラットホームのコンクリートを踏んだ。本日の行き先は勿論、「三十三間堂」です。裏氏は「養源院」というところを観にいこうと。最初は何も知らなかったので優曇華院とかと何かのかかわりがあるのかなぁとぼんやり思ってましたが、そんなはずはありません。「血濡れの天井」で有名なな建物でございます。

 今パンフを眺めながら思ったんですがね、三十三間堂が国宝とは知りませんでした。国宝観音二十八部衆像はとてもリアルでなもので、目に水晶をはめ込まれているためか、実際に人間が見ているかの如し視線でした。像自体も像とは思えないほどの臨場感でしたね。今にも動き出すのではないかと。三十三間堂、千体の観音様は正式には「十一面千手千眼観世音」というようです。

 なにはともあれ、一生に一度は立ち寄るべきですよ。流石、国宝になるだけの事はありますね。もちろん!宝弓の御守りも手に入れました。実はですね、某弓道サークルでお世話になってる仲間にもこの御守りを買っていってやろうかとは思ったんですがね、自分で足を運んでこそ価値があると思って、自分の分しか買ってないわけですよ。←俺って優しいのか小悪魔なんだかわかんないねぇ

 三十三間堂の次に訪れたのは、「養源院」です。血天井といわれるのは伏見城落城の時、鳥居元忠とその部下が城を死守せんと、最後にジケツした廊下の板を天井とし霊を弔ったものでした。世間知らずの中尉は初めて知りました。


 以上で初日に見るところは見ました。京都駅に戻り、夕食、宿への撤退準備です。京都駅に到着すると、腹が空きに空いて、もう近場でいいからご飯が食べたいという流れになり、地下ポルタを歩いていました。
 杉氏「ラーメン食べない?」
 …彼が見た先には全国のラーメンが集まってますよチックな看板が
 中尉・裏氏「折角京都まで来たのに、それはねぇよ」
 (何を隠そう我々は京都を満喫しにきたのである。せめて京都さながらのラーメンとか、京都の有名店とかにしてくれよ。)

 と、結局ポルタ内の蕎麦屋さんに入ることに。蕎麦が結構美味しかったりします。なるほど、汁自体は比較的薄いが、カツオのパンチがしっかり効いててうまぁ
 杉氏…水よく飲むね 

 ホテルにチェックインの後に近くのコンビニで酒とツマミと明日の朝食を買いました。残念ながら御用達のコンビニではございません。
 部屋ので会話は…最近話しやら、オタクネタが主流でした。問題があるとすれば、若干一名方向違いな感じのオタク様だったようで、討論気味たような気がします。
飲み会スタート!!

真っ先に撃沈されたのは勿論俺です。

飲み会のなか一人お先に睡眠フラグが立ちました。




                  第二話 へ続く

 次回予告 てっちゃん公記
   第二話 初めてタバコを吸ってみた日
コメント
はじめまして
ブログへのご訪問並びにコメント有難うございました。
京都へご旅行とのことですが、楽しまれたようですね。続きを楽しみに待っております。
2009/09/08(火) 01:10 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
Re: はじめまして
黒田裕樹さんへ
 こちらこそ激励のコメントありがとうございます。頑張って記事更新をします。

 今後とも、どうぞよろしくお願いします。
2009/09/08(火) 11:16 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!