ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

~てっちゃん公記~二泊三日京都・奈良旅行 第二話

第二話 初めてタバコを吸ってみた日
 2009.9.4
 in京都 某ホテルの某部屋。
 京都旅行二日目の朝日は既に昇っていた。しかし、残念なことに愉快な仲間たちは窓閉じ、障子を閉め、さらにもう一枚の衾らしきものまで閉めて日光をほとんど遮断していた。

午前6時…(6時か二人とも爆睡中。起こすのも悪いか・・・。)
 午前7時…(杉氏のパロディー風な寝顔はともかく、裏氏の寝顔を見てると気持ちよさげだ、まだ起こすの悪いかも)
 午前9時…(いやぁ、流石にもう起こさないと奈良に行って何もしないまま帰ってきそうな予感)

裏氏を起こしました。杉氏は……起こす気にもなりませぬ。
かれこれやって、宿を出たのは10:30頃だったかな。

それからそれから、急行電車で奈良へ直行。朝はテンションが低いので、pspで絆を堪能中に中学生らしき少年一人が横に座り画面を眺めこんでいる。中身が気になっているらしい。残念だったな、君が思っているほどキレイには写らんぞ。なんせこのティスプレーには保護シールはついていないぜ。
 付いているのはてっちゃん中尉の指紋を伸ばした物でつ。

それで、少年はなにをすしでかすのかと思えば、戦場の絆をやっていると知ったとたんに反対側座席に座っている仲間の中学生に向って大声で「ガンダム」と連呼していた。
 ほほぉぉっ、やんちゃ坊主め、フィーバーするのは結構だが、時と場合を考えて発現しなければただの「KY」といわれる人種になってしまいますよ。

なんだかんだで、奈良に到着。
「で、どこ行くの?シカさんにあえるかなぁ」(←三十三間堂意外全く考えずに京都に来た阿保な中尉の失言)
東大寺に行きます。

…しかも歩いて。

奈良公園と思われるところへ差し掛かりました。すると、シカ飛び出し注意の看板が…こんなの田舎の高速道路でしか見たこと無い標識です。

ふと目をやると公園でごろごろしてるシカさん発見。なんか犬みたい。
公園でしかせんべいを頬張っているシカさん。うまそうに食ってます。うまいのかな?

東大寺前の通りに到着。人とシカさんがうようよいます。あらゆるところでシカせんべいを売っています。帰りに買おうっと。
東大寺到着

ついに東大寺拝観です。あるのは大仏様です。大きいです。すごく大きいです。ビックサイズです。
人生初大仏を見た日でございます

東大寺内を拝観していると不思議な光景が…。なんと中学生たちが柱の穴を通りぬけていました。なんでも、この穴を突破すれば賢くなるんだとか。

そして、喜劇が始まったのでした。

某杉氏が、中学生と一緒になって柱の穴を突破する順番待ちをしていました
その光景はまるで、遊園地の子ども専用のアトラクションを待ち望みに並んでいるビミョーな大人。
 別の表現を出すとすれば、一人でファミレスに行き、メニューに「お子様ランチは12歳のお子様までになります」をというのを気にせずに、お子様ランチを注文しようとしている哀れな大人。
ってトコでしょうか。彼は予め穴の大きさと体の大きさを自信の目で比較した上、行こうとしている。中尉と、裏氏は…止める気も失せていた。ふと彼の体をみてみた。
 (杉氏…君の体では無理だ止めたまえ、ケツで詰まって進めなくなるのがオチだ。)と心の中で彼を引きとめたてっちゃん中尉であるが、当然そんなことが彼に聞こえるはずも無い。

とうとう出番が来ました杉氏、穴に手を突っ込み体を入れようと頑張る。
杉氏「裏氏…反対から手ひっぱてくれ」
 裏氏はそんなことお構いナシに肩で詰まっている彼の哀れな姿をカメラに残そうとしていた。
 そう、彼はケツはおろか肩まで突破できず仕舞いという悲惨な結果終わってしまったのだ。

東大寺前の通りでてっちゃん中尉はシカせんべいを買いました。
    ……それが、シカの本性を暴くことになるとは。

てっちゃん中尉「おばちゃーんシカせんべい一つ。」
おばちゃん「はいよシカせんべいね、好きなのとってって。」
 その時です。おばちゃんの声高らかなシカせんべいという言葉を聞いた周りのシカさんたちは、中尉がシカせんべいを買ったことに気付き、近寄ってきて興味心身に匂いを嗅いだり、頭を摺り寄せてきたりです。まったくもって可愛い奴らだ。犬よりシカ飼いたいかもね。デレデレだな。

財布をしまってシカせんべいを持った瞬間にシカさんたちの態度が一変していまいました。
さっきまでとは熱心度違います。ものすごい勢いで迫ってきます。

シカせんべいを束ねてある紙を分断しようと手を掛けた瞬間のことです。

ガブッ! 自己流翻訳:(モタモタするんじゃねぇ!!)
てっちゃん中尉はシカに噛まれた。シカAの攻撃手首に3ダメージ!!
背中を向けて紙を外すことに…
ガブッ!!!(お腹は食えるのかなぁ?)
ガブッ!!!(せんべい!!!)

地道に痛い。横腹に5ダメージ、ケツに5ダメージ。

そして、シカせんべいをシカさんに与えながら
  中尉はシカさんにこう言い聞かせた
 「おい、しかさん待ちきれない気持ちは解らんでもないが、俺のケツはシカせんべいじゃないよ。」
 しかし、シカさんは人間の言葉をそこまでうまく理解できるわけでもなく。もっとよこせとばかりに視線を飛ばす。手を広げ何も無いことを確認させた。

その時、裏氏もシカせんべいを購入した。裏氏をマークしていたシカは裏氏の持っていたせんべいを紙ごと食べてしまった。せんべいの破片は当り一面に撒き散らされた。

一撃でシカせんべいを撒き散らすとは…
  奈良のシカはデレツンかっ!!!

↓おまけ画像はこれだ!子鹿ちゃんです。
鹿さん

その後、東大寺からそう離れていない春日大社へ向いました。神社が色々あり景色もきれいなものでした。

今度はJR奈良駅で奈良線に乗り換え伏見の駅を目指します。しかし、移動時間は1時間くらい。
電車の中で座っていると、意識が吹っ飛んでしまいました。そう俗に言う居眠りです。
眠りから覚めた中尉は首から上をずっと下に向けて寝ていたので、顔を手で持ち上げます。すると
首に激痛が走ると同時に口が勝手に「いたたたたたたたっ!!」と絶叫していまいました。
 わざとではございません。本当に痛かったんです。

なにはともあれ、京都伏見は稲荷神社に参上!!
稲荷入り口
両側に控えている石造は、キツネさんです。
そして稲荷神社といえばこれですね。↓
キレイですよね。えっサイズが小さい・・・いやぁ実はこれ携帯で撮ったもので、画像にばらつきが出ていました。なんせ肝心な旅路にデジカメを忘れる失態振りです。

この何個あるかも分からない鳥居の中を進みに進んでいると、夕方になっていまいいました。裏氏と、俺は途中で戻ることになりました。杉氏はというと…

このタイミングで杉氏から電話が掛かってまいりました。
杉氏「今ドコ、近い」
中尉「若干開けたところ、全然」
…現在地を教えもせずに近いか遠いかなんてわかるはずも無い。
中尉「俺らは降りるぞ、夕方だ」
杉氏「えぇぇっ、もっと登りたいんだけど!行っていい?」
中尉「勝手に行ってろ」
 ブツン、中尉は携帯を切った。
…もうすぐ夕飯時だってんのに…空気を読んでくれorz

結局彼が戻るまで休憩所で休憩をしていました。犬を連れたご夫婦が通りかかったので少しばかしお話してました。12歳なのに元気な犬でした。

とうとう杉氏が戻り、京都駅に戻った頃には空は暗くなってしまった。雷もゴロゴロ怒ってたような気がします。
 夕食はというと、裏氏が携帯を使っていろいろと情報を集めたんですがね、遠いということで却下され、ホテル近くのラーメン屋さんに入ることになりました。脂分がしつこ過ぎず、うまぁ
  そして、酒とツマミを買いにコンビニへ~~。

昨晩、裏氏と話してた内容をふと思い出しました。タバコの話でした。裏氏も中尉も既に20年生きているのにタバコを吸ったことがないのです。吸っても違法にはならない年齢に達しているのにやったことも無い。
 そんな話をしていました。

タバコは依存性が高いですからねぇ。しかし、物は試しだ。
マイルドセブンoneを買いました。タール含有率はメチャクチャ少ない部類のようです。今回中尉は酒を買いませんでした。
 部屋に戻ってから吸ってみることに。

タバコに火を付けます。付きません。
 吸いながら付けなきゃダメみたい。

トランプしながら、吸ってみたけど頭が冴えるわけないよね。…かれこれ一時間以内に三本も吸ってる…これは不味い。。。依存してしまう…。
 三本目で危機感がして、その日のタバコ体験は終了したのであった。危ないところだった。もう少しで…煙い人になるところでした。

次回予告 ~てっちゃん公記~