FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

人間と食事

 どうもこんちは、てっちゃん中尉です。皆さんは普段口にしている食事。どう思います。
今日は、普段我々が口にしているご飯についての語りたいと思います。

 今現在、中尉が神奈川県が某市で一人暮らしをしているのは読者の皆さんご存知でしょう。
 当然ながら、孤食が主流です。友達と食えばと思うかもしれませんが、私の友人たちは脂っこい外食を好む者が多く、中尉の老いた胃には負担がかかります。
 一緒にご飯を作ったりする友人もいますが日常茶飯事一緒にご飯作りするわけではありません。

 自分で作る飯が時に美味く、時に不味い。新メニューを作った時が一番恐ろしい。なにせ「男の料理にレシピ不要」が一人暮らしを始めたころのモットーでした。

 米を炊いて、梅干、味噌汁、漬物、焼き魚で食う。なんという質素さ。これぞ日本食の真髄ではないのか山の幸と海の幸を満喫できる上に脂っこくない。
 お金も外食に比べると格安。しかし、問題点は一人自分の作った飯だけで暮らしていると、味の味覚が鈍るような気がする。

 以前、コンビニのバイト全盛期を遡ると、……廃棄完了されたものを少々頂いていた。しかし、この行為が誤った事ではないとは思う現在、日本のコンビニが出す廃棄の量は一体いくらになるだろうか?コンビニ一店舗につきゴミ箱一杯約45ℓとしたら、45ℓ×市内のコンビニ総店舗数(種類関係なく)これだけでも充分食糧を無駄にしている訳だ。アフリカのほうではまだ飢えている少年たちが大量にいるのにもったいないことだ。
 しかし、コンビニとての秩序もあり、あまり宜しい行為とは思われてないであろう。
確かに一度ゴミ倉庫を無断で開け物色してるおっさんがいたが、なんとも見るにみなかねるものがある。

 脱線さておき、そんな一定の調理方法で作られた飯を食らい続けていると、自分自身で作り出す。なんとも間抜けで、美味くも不味くも無い不思議なご飯が食べたくなるものである。そして、命の大切さや農家の苦労を実感する。

 そう、そんな物の豊かさといわれる現代日本で日本人は大切なことを忘れかけているのではないでしょうか?「いただきます」や「ごちそうさま」である。

 一人暮らしでは、なかなか独り言すら言わないために。このキーワードを発してご飯を食べる人が格段と少なくなっているのでは?
 動植物とて生きている。弱肉強食とて、我々は人間であり他の動物ではない。食卓に命をささげている生物達を思いやり、供養農家さんへの感謝をすべきではないでしょうか?


 もしあなたが、稲穂だったら…

 一生懸命子孫を作ったにも関わらずその子孫が刈り取られてしまい自身の体も稲藁にされ再利用されるわけですよ。そう特何の抵抗も出来ず、そしたらどうです!?
 折角実った子孫をご飯になったのに廃棄されるか、無言での食卓に送り出されるか、稲の実りや、様々な幸命をくれたことを感謝され明日の糧にされるか?
 
 どれが、いいです?無論最後に出したものでしょうが。
そういうことではないんですか?

 都会の現代社会におけるモンスターペアレントと呼ばれる者の一部には自分の子どもに「いただきます」を言わせないとか…そんな馬鹿げた話がありますか?

 確かに、自分で稼いだお金で学校給食を自分の子どもに食べさせていることはご立派です。
しかし、「頂きます」は別問題でしょう!!
 そういう身近なところで命の大切さを教えてあげてくださいよ。
 それが本来の食育に必要な要件ではないんでしょうか?命の大切さを教えることになるんじゃないですか?
 「いただきます」で始めるごはん。日本の子ども達が本当にこの意味を知ってくれるといいとぼんやりおもう中尉でした。

 なにか脱線と挫折を繰り返し不思議な結論になって申し訳ない。
コメント
No title
こんばんは☆

リンクありがとうございました。
ときどき遊びにお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくねσ(゚ー^*)
2009/09/10(木) 19:00 | URL | marihime #8m8hig/.[ 編集]
モンペもある意味「被害者」かも…
悲しいかな、今のモンペが「自分が大切」かつ「個性=わがまま」として育ってきた人間の末路なんですよ。教育の失敗は100年たたります。恐ろしいですね。
でも、指をくわえて我が国が滅びるのを黙ってみているのも出来なくて…そんな私は教員免許を取りました。
早く復帰して、(今が出来ているかはともかくとして)今以上に人様のために働きたいですね。
2009/09/10(木) 19:24 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
Re: No title
marihimeさんへ
> こんばんは☆
> リンクありがとうございました。
> ときどき遊びにお邪魔させていただきますね。
> これからもよろしくねσ(゚ー^*)

こんばんはv
こちらこありごとうございます。i-236
いつでもウエルカムですi-234
こちらこそよろしくおねがいします(・ω・)


黒田裕樹さんへ
> 悲しいかな、今のモンペが「自分が大切」かつ「個性=わがまま」として育ってきた人間の末路なんですよ。教育の失敗は100年たたります。恐ろしいですね。
> でも、指をくわえて我が国が滅びるのを黙ってみているのも出来なくて…そんな私は教員免許を取りました。
> 早く復帰して、(今が出来ているかはともかくとして)今以上に人様のために働きたいですね。

 確かに教育の失敗の醜態かも知れませんが、これから私たちがなんとかするしかないようですね。
 中尉も可能であれば、大卒後は農業高校教員として教育の一線に立って農業や、生徒達のために貢献していきたいものです。お互い頑張りましょう!!
2009/09/10(木) 20:56 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!