FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

尾崎豊 OZAKI・18

 この記事のタイトルにもある「OZAKI・18」とは、尾崎豊が1984年3月15日に行ったデビューライブのDVDです。その日は、彼が中退した高校の卒業式の日でした。

 曲と曲の間の時間に、尾崎豊が様々な話や、歌の説明をしていてつい見入ってしまいます。
 十代の尾崎豊の目が輝いて見える素晴らしい作品となっています。
 とてもいいDVDだと思います。

 一年前に買ったものです。CDより大違いの臨場感です。セールの時に売れ残ってて良かった。19のほうは既に買われてましたが。
 その中の「傷つけた人々へ」を聴いている時にふと、これまでの恋愛とは言えないほどの低レベルな恋愛で傷つけた人たちを思いだしました。

 中尉はこれまで、まともに付き合った人は誰一人としていません。中尉の恋愛なんてものは片思いして終わっちまうのがオチです。

 振って、振って、振って、振って、振られて。時には割り切ったり。
 そんな恋愛の中で、色んな人を傷つけちまったような気がします。付き合っても、相手を幸せにしてやる自信が無かったとはいえ、それはある意味で取り返しが付かないようなことかもしれません。
 でも、そんな傷つけた相手に「ありがとう」って言ってやりたくなる良い歌です。

 もし、ギターが弾けるようになったら、歌いたい曲の一つです。

 p.s.お財布が財政難ではない、尾崎豊ファンのお方でこれをまだ買っていない人がいれば、どうぞ買ってください。聴いて下さい。
コメント
No title
なるほど
この時のDVDが出ているのですか。
ホントに彼は
多くの人の心をつかんだのですね。
そうですね、中尉からすれば
そんな初々しさが無くなってしまった私ですが
この曲を聴いて当時を思い出したい気分です。
ぜひギターで弾けるよう頑張って下さい。

2009/09/15(火) 00:51 | URL | さすらい #-[ 編集]
Re: No title
さすらいさんへ
> なるほど
> この時のDVDが出ているのですか。

そうなんです。ライブDVDが出ているんです。

> ホントに彼は
> 多くの人の心をつかんだのですね。
> そうですね、中尉からすれば
> そんな初々しさが無くなってしまった私ですが
> この曲を聴いて当時を思い出したい気分です。

ぜひ、尾崎の曲を聴いてください。
初々しさが無くなったということは、心が成長した証だとおもいます。変わらないことも大切ですが、時には変わらなくてはいけない時がくるものだと思います。
当時の自分を見つめるのにいいと思いますv

> ぜひギターで弾けるよう頑張って下さい。

はい、ギター頑張ります。その前に追試頑張ります。
2009/09/15(火) 10:25 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
No title
てっちゃん中尉さんこんにちは♪

昨日はありがとうです。
尾崎豊から自分の恋愛観を振り返ることができるのはいいことかも。
人生観まで発展することだってあるんだものね。

ギターも努力次第でいくらでも上達するそうですから、自慢できるくらい練習するのも良いでしょう。
しっかり頑張って!

2009/09/15(火) 16:15 | URL | marihime #8m8hig/.[ 編集]
Re: No title
> てっちゃん中尉さんこんにちは♪

はい、こんにちは☆

> 昨日はありがとうです。
> 尾崎豊から自分の恋愛観を振り返ることができるのはいいことかも。
> 人生観まで発展することだってあるんだものね。

こちらこそ、どももありがとうございます。
人生観までの発展ですか、何度かありますね。
でも、周囲を取り巻く環境で価値観が養われたのが8割でしょうか

> ギターも努力次第でいくらでも上達するそうですから、自慢できるくらい練習するのも良いでしょう。
> しっかり頑張って!

はい、ヘタクソながらがんばりますv
2009/09/15(火) 20:32 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!