FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

自転車カスタマイズ!

 今日は、てっちゃん中尉主催の追試対策勉強会を某農大のラウンジでやった。
 集合予定時刻は午前10時です。

エースコンバットZEROと5のごちゃ混ぜ風の展開で行ってみましょう。

てっちゃん中尉「自転車のことか。あぁ、知ってる」
てっちゃん中尉「話せば長い。そう、ゴミだしに言った時のコトだ」

 
今朝7:45ごろ、てっちゃんの城にて

グレッグ少尉「よう、相棒いい眺めだ。まだ時計の針がトロいぜ」
てっちゃん中尉「まだ、8:30までは時間があるな。」
サンダース大尉「こちら中隊司令部。キャラメルマキアート小隊、ゴミを出さないままの登校を禁ず」
グレッグ少尉「キャラメルマキアート一杯上乗せだぜ。」
てっちゃん中尉「馬鹿野郎、そんなお金はナイ。」
グレッグ少尉「もうゴミは出したぜ。」
てっちゃん中尉「なんだ、まだ勉強会(10:00)まで時間があるな。」
てっちゃん中尉「うっ、なんということだ眠たい…。」

グレッグ少尉「中尉、フリスクまで手が届くか?」
てっちゃん中尉「だめだぁ、眠気で意識が…。」
サンダース大尉「頑張るんだてっちゃん中尉!!諦めるな中尉!!!」
てっちゃん中尉「…ふっ、最後までいい声しやがって」
   ……てっちゃん中尉爆睡!!
一同「てっちゃ~~~ん

起きたのは午前10:30ごろ、メンバーの一人からのメールだった。

……寝坊だぁ!?

基地内アナウンス「スクランブル!スクランブル!!主催者が勉強会に遅刻した!!これは演習ではない。繰り返す、これは演習ではない!!」
てっちゃん中尉を悲劇が襲ったのはその道中だった。

キコッ、キコッ、キコッ……ガション!!?

 いつもの定番ネタ、チェーンが外れました。この自転車(中国産六段変速ママチャリ/二年半使用)は5速と6速にギアを入れると、チェーンが外れてしまうカオスな仕組みだったりします。
 今回は4速で既に外れてしまったのです。
 そこに追い討ちを掛けるかのごとく、勉強会の参加者の友人から「だれもおらんから帰るで」とメールが…電話をその場で掛けてもつながらず。
 仕方が無いので取り合えず直して乗っていると、今度は変速した際に、ガショッ、メキメキメキッ!!
 と、素晴らしすぎる効果音がして、ペダルが全くもって動かなくなりました。
てっちゃん中尉「なんということだ、二年ものとはいえ、既に現段階での修理金額は一万円を超えるが、ライトは点かず、カゴはとれる、ペダルの軸はずれてる…たまった物ではない。」

 ……仕方ねぇ、学校まで押していくか、
 速ければ10分で学校までいけるところ、今回は百歩譲って学校に到着したのは30分です。当然そんな勉強会の主催者は素で謝りましたとさ。

 その後、自転車をいそいそと押して帰り、アパートの前でふと思いつきました。
 どうせ、MTBに買い換えるんなら…一層のこと、分解してしまえぃ!!
 そして、ドライバー(+と-)と、ペンチという三つのアイテムで分解が始まったのでした。
てっちゃん中尉「ほう、これがチェーン全体を包み込んでいる邪魔なカバーとやらか」
 キュッ、キュッ、キュッ…カラーン外しました。ついでに、サドルが作業の邪魔だったので外しました。
 ドライバーのみで動かせそうなネジというネジを片っ端から外し…といっても外れたネジは五箇所だけでした。
 チェーンが引っかかったところを見ますと……おや、これは-ドライバーを突っ込んで金槌の容量でペンチをぶつければ外れるのでは?
 で、外れたと。
 改めてチェーンを正しい配置に直して、ギアチェンジしながら後輪を回すすると、また前のチェーンが外れると……。
 そうだ、チョット、この抜き取った変速機のネジを締めなくては…で、締めたと必要以上に締めてみたと…おやっ、これは1速のギア回りであるが、変速機が役に立たないほど使えなくなってる。その上、チェーンの変動が全くもってない。

 …ということは、ネジを緩めて6速の位置で固定すれば、自転車本来の速度を生かしたまま、ギアが外れないというわけだ。 

 そして見事に、6速固定変速難型のチェーンが外れないチャリの出来上がりでした。
 いやぁ、めでたい。危うく今月は、京都に行った後の異常なくらい痛んだ財布に血の涙を出させずに済みました。これで、BTM購入はまたしても来月か再来月に先送りに出来ました。
 このように人生とは、駄目元でもやってみれば案外うまくいくときがあると言うことを実感した中尉でした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!