FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

プライベートライアン

 今回から、「サバゲー・WW2系統」というジャンルを設けました。…もうご存知だったらゴメンナサイ。
 
 今更ながら、てっちゃん中尉はWW2(第二次世界大戦)の勉強大好き人間だったりします(小学生の頃の世界史の得意分野だったりします)。…英語が全然出来ないけどねorz

 そこで、…とかっこつけるのも難なんですが、今回は中尉のアーミーな原点となる映画の紹介

プライベート・ライアン

をご紹介したいと思います。…この作品から軍人っぽい色が構成さらたと思います。特にミラー大尉から。

プライベート・ライアン [DVD]プライベート・ライアン [DVD]
(2003/09/05)
トム・ハンクスジョン・ウィリアムズ

商品詳細を見る

 ※ネタバレ注意!

 第二次世界大戦の物語で、ナイランド兄弟の事が基となったフィクションといわれる。ノルマンディー上陸作戦とニューギニア戦線で兄達を失った四人兄弟の末っ子「ジェームス・ライアン二等兵」を探し出し本国へ連れ戻すというもの。D-day前夜、101空挺師団(ライアン二等兵の所属部隊)は、フランスの地にパラシュート降下をすることになるが、目的地点とは異なる場所に降下することとなった。そのライアンを戦場から探すという訳です。スティーブン・スピルバーグ監督の作品で1998年にアカデミー賞を五部門で獲得した作品で、とてもフィクションには思えない素晴らしさがあります。
 てっちゃん中尉はといいますと…小学生の頃から高校生になるまで、これが実話だと思い込んでました。流石ハリウッド。
 
ネタバレの覚悟が出来てる方は続きをどうぞ!
探す方はといいますと、D-day上陸数日後に第二レンジャー大隊C中隊の中隊長ミラー大尉含めC中隊の選りすぐり7名と通訳のためにミラー大尉の隊に所属変えになったアパム伍長の計8名のライアン救出隊。C中隊は軍に還すことになる。そして、ライアンを探す旅の始まり。

 ノルマンディー上陸作戦のシーンはかなり完成度が大きいものだったと思いますね(※このシーンは、小さなお子様や、心臓の悪いお方にはお勧めできませんが)。道中で、ライアン救出隊の仲間達のボヤキシーンや、FUBAR(Fucked Up Beyond All Recognitionの略)という台詞を吐くシーン、ライアン発見…あぁ別人、道中での仲間の死、レーダー基地と捕虜、そしてライアン発見。知られざるミラー大尉の過去(笑)。
 そして、感動の最後!?
 正直、ミラー大尉の最期のシーン見てテレビの前で涙を流していたてっちゃん中尉。

 この作品からは戦争という事のいろいろなことが感じ取れるいい作品だと思います。

 この時代のレトロ感というのか、なんかそういったものがまたいい味してますね。例えば、あのフィールドジャケットとか、トンプソン(アメリカ軍のSMG)とか、エディット・ピアフのBGMとか、背景とか。

 見たことがないお方は、是非みてみては?くれぐれも、お子様や、心臓の弱いお方は上陸シーンは見ないほうがいいかも
 




 ここまで引き伸ばしといで、こんなこと言うのも難なんですが、未だにトム・ハンクスや、マット・デイモンをポスターや映画で見ると、てっちゃん中尉は「あっ、ミラー大尉だ」「ラッ、ライアンだ」などの第一声を上げてしまいます。実をいうと、御両名の名前はですね最近覚えたんですよ…もうしわけないorz

以上作品紹介でした。さて、今日は収穫したお米の食味だ。楽しみだな…んっ、確か先生インディカ米も食わせてくれるっていってたような…あれは炊いたものをそのまま楽しむよりもカレーかなんか掛けたほうがいいのでは(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!