FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

久方ぶりにトラックバックしてみますよぉ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「あなたの口癖おしえてください」です。 みなさん、口癖ってありますか?トラックバックテーマ担当のほうじょうさんに聞いたところ水谷は、相手の会話の後に「ですよね」とよく言うそうです。まったく、意識してなかったのですが確かに、よく「ですよね」と言�...
トラックバックテーマ 第867回「あなたの口癖おしえてください」



…はい解りました。でも、この記事みてがっかりしないでねぇ。中尉の本領発揮というか、なんか意外な一面が見られるかもよぉ。

 口癖は何個かありますね。多分他にもあるんでしょうが、意識の範囲外ですので、知らないトコの口癖はカウントせずに、地道に書いていきますね。

 ※あらかじめに、多分あまりキレイな口癖は少ないですのでご了承下さい
 気の食わないような話で滅入ったり、気の食わないキャラと学校で鉢合わせになってしまった時に、「フーバー」や…以下自重な感じの種類です。


 次に多いのは、友人達との会話で、相手が誤った認識で物事を把握したことに気付いた時などに、その相手の意見にたいして「ちゃうんだっけ!」という、てっちゃん中尉独自で編み出した?造語的な口癖が炸裂する。多い時で一日に数回口にする。
 なんとも説明しづらいが、説明しよう(笑)
 この「ちゃうんだっけ!」というのは、
 「ちがう」+「だよ」という感じの

 てっちゃん中尉が20年間の人生経験の中でドコから拾ってきたのかすら不明な方言?訛り?(福島が某市のかもしれないが)を織り交ぜたものだと思う。

 …やっぱり某市の当り(田舎)の訛りかな。でも、正直なコトいうと、最近は「ちゃうねん!」という関西系統?っぽい方言(少なくとも東北にはないと思う)になっている。

 
 あぁ、最後に。無気力な時は、話題をそらすのに…「それは、おいといて」等の茶々が出来なくなって、「返す言葉もねぇよ」とか言ってた気がします。

 …なんというのか、書いてみると荒れているというのか、間抜けというのか。かなり自分らしい記事だなぁとか思っちゃいます。何かどことなく気に食わないような気がしますが、まぁそんなこんなでこれが俺なんだろうな。

 
コメント
No title
こんにちは☆

口癖というからどんなものかと読んでみたら、
そんなにひどくないわね~

方言が訛っただけならそれほど心配ない!
これが「金出せー」なんてのが口癖だったら大変よヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
私なんか「ドジった」ばかりよ(´∵`)
2009/12/14(月) 19:00 | URL | marihime #8m8hig/.[ 編集]
No title
こんばんは。
私の口癖は「おだいじに」です。
商売柄、口癖といっては変ですが
友達にも、別れ際、つい言ってしまいます(笑)
2009/12/14(月) 21:28 | URL | さすらい #-[ 編集]
Re: No title
marihimeさんへ
> こんにちは☆
はい、こんにちは☆

> 口癖というからどんなものかと読んでみたら、
> そんなにひどくないわね~
そうですかね?
自分ではチョット不味いなぁと思っていました。

> 方言が訛っただけならそれほど心配ない!
> これが「金出せー」なんてのが口癖だったら大変よヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
…「金出せー」って、強盗のせりふじゃないですか(笑)

> 私なんか「ドジった」ばかりよ(´∵`)
まぁまぁ、ドジも茶目っ気というやつですよ。
2009/12/15(火) 23:33 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
Re: No title
さすらいさんへ
> こんばんは。
こんばんは☆

> 私の口癖は「おだいじに」です。
> 商売柄、口癖といっては変ですが
> 友達にも、別れ際、つい言ってしまいます(笑)
ありますよね。
中尉もコンビニで働いてたときに、「ありがとうございましたまたお越しくださいませ」とか
たまに口にしてました。
案外そういう職業病?ちっくなのって恥ずかしくて照れるもんですよね
2009/12/15(火) 23:48 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!