FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

伯父と祖父からの教訓

 さて皆様こんばんは、現在は今年の終日、12月31日でございます。親父のパソコンから記事を編集しております。
 故郷に帰るということは悪いことではございません。時を同じく先日には伯父も祖父母宅へ到着し、本日宴がとり行われました。積もる話は色々ありますが、その会話の中で、中尉と兄は伯父に怒られました。「帰宅しその後翌日に祖父母に面会に行かんとは何事か!?」たしかに御尤もな話であった。祖父母は孫である中尉を大切に20年間にわたり育ててくれた人生の大先輩でり、恩人なのだ。そんな大切なお方に面会しなかったということは祖父母の期待を裏切ることになる。
 中尉は、ここしばらくの大学生活でかつての中尉から忘れかけていたものを思い出した。それが、「一期一会の精神」であった。やはり、中尉は武士でなければいけないのであろうと心のどこぞで思ったのでした。いくら弓道が上手くいかなくとも、日本人としての精神を忘れ去っていたのではないか?

 祖父からは「生きるための勉強をしてこい」との教訓を受けた。たしかに、大学というところは不思議な存在で、遊ぶきになればいつまでも遊んでられる。しかし、大切なのは、物事を見定める目と、体力、知力その他もろもろ。自分の将来を切り開く一種の道具として利用するべきなのだろう。

 中学・高校時代の中尉はどこへ置き去りにしてきたのだろうか?まぁそれはさておき、その大切なものを拾い、二度と落とさないように気をつけることが大切であろう。人間は忘れる生き物だから、しっかり覚えないとね。所詮口で言った話など、聞く気がなければすぐ忘れ、聞く気があっても頭の中に残しておいてもそれだけならばいずれ忘れる。

 そんなことに気づけたのはいいことであったと思う。自由はと、不思議なものである。何気ない日常こそが幸せなのであろう。人一人の成長とは難しいものだ。まぁ、成長が簡単な人間なんていないか。いてもほんの一握りであろう。今日この日中尉は、平凡に暮らせていることを、親族(兄を含む)と神と天才(オレ)、恩師の先生方、人生の先輩方に感謝した。

 よく考える子に育ててくれてありがとうございます…でもね、考えてるうちに手も足も出なくなるところは自分でも納得できないけどね。
コメント
新年から説教かい
帰省ご苦労様
かわいがってもらっていたなら
いっぱい話をして 同じ話でもちゃんと聞こうね

ご健在のときしかできないからさ
だいたい面倒だなぁと思った事は
この先後悔する事が多いから しっかりね

自分がそうだったからね

親戚同級生など地元も大切だからねe-284
持つべき友をいっぱい作ってね

今年もよろしくお願いします
2010/01/01(金) 09:28 | URL | gg #-[ 編集]
Re: 新年から説教かい
 ggさんへ
ご訪問・コメントありがとうございます。

> 帰省ご苦労様
> かわいがってもらっていたなら
> いっぱい話をして 同じ話でもちゃんと聞こうね
はい、沢山話しました。確かにじいちゃんたち酔っ払って同じ話を数回してましてたね。

> ご健在のときしかできないからさ
> だいたい面倒だなぁと思った事は
> この先後悔する事が多いから しっかりね
そうですな。なんだかじいちゃん老けますた。
やはり、面会は極力初日にすべきですね。

> 自分がそうだったからね
そうだったんですかww

> 親戚同級生など地元も大切だからねe-284
> 持つべき友をいっぱい作ってね
友人達今回会ったキャラは少ないですけど、それぞれディープな時間を過ごしてたみたいで、会話が素晴らしかったです。

> 今年もよろしくお願いします
はい、こちらこそよろしくお願いします。
2010/01/09(土) 21:04 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!