FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

若者の活字離れと記憶の貯蔵

 こんにちは、てっちゃん中尉です。「最近若者の活字離れ」って奴が深刻な問題になっていると思いませんか?
 こんな疑問を投げかけている中尉ですら、なんか活字離れしているような気が…いやしてるのかもしれない。

 さてこんな深刻な問題を間抜けな中尉の視点からどんどんのめりこんで真髄を探してみたいと思います。
 ※この手のカテゴリの記事はてっちゃん中尉の視点で物語を展開します。あまり高度な事を期待しないでください


 原因って言って思いつくのはやはり、電子機器発達でしょうか?パソコン然り、電子辞書然り、携帯電話然り、ゲーム然り、ポケコンん?ポケコンはそうでもないか。大学生にもなると大体の情報収集は電子機器ですよね。検索する速度や、内容の濃さは広辞苑よりはディープだと思います。その辺の書物よりも面白そうな内容がごろごろ転がってたりします。

 電子機器で字に触れてんじゃんとかおもうでしょ?
 
 まぁ一理あって百理なし。活字は印刷物やら書物やらに書いてあるような文字。つまり電子機器上でやりとりされる情報の文字とは異なる…ということになるかな。

 確かに触れてるんだけどね、100%自力で思い出したというよりも、ひらがなを電子機器に自動的に変換させたものだから、心底頭を使ってないモノだと思ってます。

 それゆえに、初恋をした少年の頭の中同様、ボケェーっとした時間が流れて、活字というよりも電子文字が身につくのでは?


 まぁそんなくだらん余談はさておき、「活字離れ」は新社会人もの見られ、漢字が書けない大卒生が増えているが為に、「企業では漢検が重宝されるとかいう噂話」も流れている。噂話ってもんは全部が全部信憑性があるかとえばそうはいえませんが、まぁ考えてみれば今回のケースは十分ありえそうですな。
 まぁ無理も無いか。でも、思ったんですよ。検定試験というものは、その時(受験時)の自分の実力を試すもんですよね。それは勉強方法によっては合格しても直ぐに頭から消え去ってしまうということも十分ありますよねぇ。そしたらどうでしょう…そのときはなんとかなっても、いつも通り電子機器を駆使した生活を送るなら…また活字離れする可能性も完全否定できませんよね。
 実際職場で働いた経験が無いんで詳しいことは突っ込まれると…わかりません。しかし、今周囲にある知識を活用してこのことを考察していきます。
 

 さっき言った記憶のことなんですがね。記憶は大きく分けて二つに分類されますよね。直ぐに頭から消え去る記憶と長い期間頭の中に居座る記憶。ここキーポイントですかね。前者を短期記憶、後者を長期記憶といいます


 短期記憶は一回聞いただけの記憶だとしたら、長期記憶は繰り返して体に覚えこませる記憶。…そう教育心理で習いました。ようは、書き取りとかいろいろやって反復練習すること(日ごろからの努力の積み重ね)にこそ意味があるという訳だ。

 漢検をさせる企業も悪くはないでしょうな。しかし、中尉の頭の中ではもうちょっと違う方針のことをやらせてみてはいかがかと思いますね。何をって…。

 そうね、朝読書とか朝の自由時間というのかなんと言うのか、そういう毎朝に何かするって大切なことなんじゃないかな。高校生の時まで朝読書の時間というものが設定されていて、毎朝何かしら本を読めと(漫画はダメ)。
 そのアイディアを企業も見習えば良いじゃないでしょうか?


 図書の先生が「本は心の財産」とかいうセリフを何度か言っていたようなきがしますが、そういう簡単なようで難しい言葉では表現仕切れませんな。しかし、漫画はダメとかいうのはてっちゃん中尉には聞き捨てならん事でもありますな。

 それはなぜかって、中尉みたいな想像力貧困で妄想力抜群な人種には、小説やら書物やらで言わんとするところと頭の中身が噛み違うわけだ。

 それだったら、その作品の漫画と、小説版みたいな感じで少年の目の前に置くとしましょう。どうなるでしょう。中尉だったら断然漫画見ますよ。そして漫画に飽きたらその漫画の小説に興味持ち出して、見始めますよ。でも、はじめっから活字だらけの堅物書物の山々だったら、少年時代のてっちゃん中尉はどうでしょう。きっと本読みたくないよ。ってか、小学校時代の中尉の過去そのまんまだね(笑)おぉっと、口が滑った。

 …まぁ、なんだかんだでまた論点がずれたけど、十分前出勤でもさせて漢字の書き取りとか読書とかさせてみては?というどうしようもない結論を出したてっちゃん中尉でした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!