FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

第10回「黒田裕樹の歴史講座」にいってきましたよぉ!!(本編)

 みなさんこんばんは☆
 またしても、更新不足のてっちゃん中尉でございます。
 今日はですね、なんと東京で行われた第10回「黒田裕樹の歴史講座」にお邪魔しました。



  黒田裕樹さんってどなた?というお方も少なからずいるかも知れないので説明しときます。
 現在、にほんブログ村ランキングで「歴史・日本史ランキング1位」の大人気ブロガーさんで、教壇に復帰することを目標とし、ブログでは毎日のようにカラフルでとても理解しやすい歴史講座が展開されています。その内容も「教科書の単なるぶつ切りの知識」とは異なり、歴史の流れをしっかり理解させ、より一層歴史の面白さへと引き込んでくれる素晴らしいものです。

 月一ペースで歴史講座を開講し、その様子をyoutubeにもその動画をupされています。
 正直言いますと、初めてyoutube版の講座を拝見したときは「歴史の授業をこんなに面白く展開する先生がいたとは…」と、言う具合に感動しました。ブログでの交流はしていますが、中尉も素でお目にかかるのは今回が初めてでした。
 なんというのか、講座の展開が素晴らしいです。中尉が高校時代から探し求めていた授業スタイルそのものいや、いやそれ以上です。歴史の先生No.1といっても過言でもないかと存じます。


 今回の講座は
   第10回「黒田裕樹の歴史講座」
  「信長と信玄との『決定的な違い』について」
  森ビル貸会議室 愛宕山弁護士ビル地下一階の会議室

で開講されました。

 信長と信玄の比較が、発想から国の財政状況まで鋭い所をしっかりと付いています。流石、黒田節です。ポイントをしっかりと押さえ講座を聞いているこっちがものすごくわくわくしました。
 
 信長と信玄との決定的な違いの三つのシステム!
  …気になるよねぇ。教えてあげたいところだよ、口がすべりそうだよ!!
   でもネタバレさせたくないですよぉ

  知りたいって、そんなの簡単なことですよ。
黒田裕樹の歴史講座 (黒田裕樹さんのブログ)
↑ここに行けば全てが分かる!!無茶振りしてすみませんm(_ _)m


黒田さん

ビシッ!と決まった黒田裕樹さん
ちょいとブレてて申し訳ないですorz

黒田裕樹の歴史講座 (黒田裕樹さんのブログ)歴史が嫌いな方も歴史がすきになるかもね(笑)

 さて、本日…いや、もう昨日か。黒田裕樹さん昨日は楽しい講座をありがとうございました。お疲れ様でした
コメント
こんにちは!
早速のご紹介、有難うございますm(_ _)m
今現在(14日午後)も東京におります。帰宅後の深夜には当日の様子をご紹介できると思いますので、よろしくお願いしますね(^^)v
2010/02/14(日) 17:16 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
No title
こんにちは☆

黒田さんの歴史講座に行ってきたのね~
それはお疲れさまでした。
黒田さん、かなり熱が入ったのかしら?
2010/02/14(日) 17:16 | URL | まり姫 #8m8hig/.[ 編集]
Re: こんにちは!
黒田裕樹さんへ
> 早速のご紹介、有難うございますm(_ _)m
いえいえ、楽しかったですよぉ!!

> 今現在(14日午後)も東京におります。帰宅後の深夜には当日の様子をご紹介できると思いますので、よろしくお願いしますね(^^)v
おおっそうですか、ではいってみまぁす。
2010/02/17(水) 18:40 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
Re: No title
まり姫さんへ
> こんにちは☆
はい、こんにちは☆

> 黒田さんの歴史講座に行ってきたのね~
はい、行ってまいりますた。

> それはお疲れさまでした。
> 黒田さん、かなり熱が入ったのかしら?
相当いい講座だと思います。これほど熱の入る講座をわれるお方は貴重です。
2010/02/17(水) 18:42 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!