FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

第10回「黒田裕樹の歴史講座」にいってきましたよぉ!!(番外編)

 こんにちは、てっちゃん中尉です。
 過ぎし2月13日に黒田裕樹さんの第10回「黒田裕樹の歴史講座」(東京)に行ってきたわけです。前回の時期では本編(講座自体)についてとり上げましたが、今回は会場に行き着くまでの道のりを中尉的に面白おかしく、ご紹介したいと思います。


 ついでに、今回の期末試験結果がでました。なんと全科目合格、追試行きはございませんでした。おかげで春休みの「佐賀大返し作戦」は無事に決行できそうですな。


 さて、話は戻ります。講座当日、天気は生憎の雨模様。…少しは空気を読んで晴れてくれれば、洗濯物が外に出せたものを。もちろん小田急線に揺られ東京へ、一人で東京へ、一人で上京、単身赴任は辛いぜ(笑)!!
 電車に乗るときいつも思うんですけど「実はコレ反対側の電車でした」みたいな展開をどこかの心の奥底で期待しまう中尉は異常でしょうか?

 何はともあれ新宿へ到着。問題はいったいドコをどうやって都営三田線か東メト日比谷線にのればいいんでしょう?

 そう、今回は時間に余裕を持ってきたのはいいんですが、直行ルートを調べてなかったんです…(笑)

 20分前後新宿駅の地下鉄路線図とにらめっこした上で、丸の内線を使って日比谷線に乗り換えればいいと判明。


 神谷町へと到着。目的地の愛宕山弁護士ビルを探します…見つかりません。
 
コンビニ発見!!

 店員に道を尋ねてみると、なんと逆側の道を来てしまったと知らされ、速攻で来た道を戻り目的地へ突撃!!


 トンネルを抜けるそこは東京タワー?があった。
東京タワー昼東京タワー夜
左)昼の東京タワー? 右)夜の東京タワー?


 ようやく目的地愛宕山弁護士ビル前へ到着。でも一時間近く時間があるよぉ。
では…周囲を探索でも…おぉっ!?出世の階段だと!?
 何だそれは…冗談ではない!!

 冗談ではございません。

 
愛宕神社の階段です!!


 へと続く階段が出世の階段と呼ばれているそうです。…上るしかねぇ!!
   もちろんBGMは「メロスのように」



出世の階段上り
いやはや、急な階段だな。一気に出世するとろくなことないってコトですかね
そして、参拝!!
DSCF1131_convert_20100217210033.jpg
どうか、晩年中尉であれますように!!…なんか出世祈願じゃねぇようなまぁいいか。中尉は大尉に昇進したくないし(笑)

やはり帰りも…。出世の階段下り
一気に出世すると、やはり引退も大変なことになりかねない。
諸君出世とは地道ににするものなのだよ(笑)

では、またね!!
コメント
No title
なるほど、私の講演にご参加下さった際に色々と大変だったのですね。
そんな思いまでしてお越し下さって、有難うございました(^o^)丿

当日はあいにくの雨模様でしたが、講座自体は非常に熱気があったと思います(笑)。

更新は今日(18日)から開始です。もちろん映像もありますよ(^_^)v
2010/02/18(木) 19:47 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
No title
こんにちは☆

どんな山も登るのは一気にとはいかないもの、降りるときも一気に降りると危険がいっぱいですよね。

ガムシャラよりも一歩前進、二歩後退くらいの方がいいことは確かです。
2010/02/19(金) 14:24 | URL | まり姫 #8m8hig/.[ 編集]
Re: No title
黒田裕樹さんへ
> なるほど、私の講演にご参加下さった際に色々と大変だったのですね。
> そんな思いまでしてお越し下さって、有難うございました(^o^)丿
いえいえ、講座とても楽しかったです又行きたいですよ。

> 当日はあいにくの雨模様でしたが、講座自体は非常に熱気があったと思います(笑)。
とてもフィーバーでしたね(笑)

> 更新は今日(18日)から開始です。もちろん映像もありますよ(^_^)v
楽しみですなww
2010/02/20(土) 13:08 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
Re: No title
まり姫さんへ
> こんにちは☆
こんにちは☆

> どんな山も登るのは一気にとはいかないもの、降りるときも一気に降りると危険がいっぱいですよね。
そうですよね。正直疲れるし、デンジャラス(笑)

> ガムシャラよりも一歩前進、二歩後退くらいの方がいいことは確かです。
確かに確実なる一歩が必要ですな。
2010/02/20(土) 13:37 | URL | てっちゃん中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!