FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

職場における人格形成?

 みなさんこんにちは☆
 天然中尉です。最近は基本シフトが少ないながらも、学校での勉強と並行してバイト任務をしている中尉です。

 仕事の指導側とはなかなか難しいですねぇ。
 その時間帯にある仕事を教え込むことはもちろんですが、「生活指導的な要素」も指導には含まれるわけで、なかなか合点がいかないこともあったりします。そこはまぁ場数を踏まねば何ともなりませんな。ときに、態度の悪い客を叱ってしまおうかと思うのはいけませんか(笑)


 最近は、社会が狂ってるような気がする。いや狂っているのか。
 物の飽和状態である現代社会。1980年代以降、心のゆたかさが求められてきた。確かに、必要とするものは直ぐに手に入り、我慢を忘れ育った若者。もしや「ゆとり」と「猛勉強」の教育の振り子のように、「物のゆたかさ」と「心のゆたかさ」の振り子は動くのではないか。

 丁度いい中間地点で止まってくれればいいのだが、なかなかそう上手くはいかないものだ。「キレる若者」とはよく言うもんよ。
 確かに、最近の高校生やら、大学の仲間やらと話していると、日常会話における日本人としての相手を慮る気持ちが足りないような気がするのは確か。 されど、客も客でワガママな気がする。
 早い話が、現代人のワガママ人口が多いという訳だ。

 仕事においても、「相手に敬意を払う」ということが出来ていない者が増えているのは、客の目線からもいえているのは確かなこと。

 …最近は、モンスターペアレントならぬモンスターゲスト(問題児)が随分と増えたと思います。

 普通のクレーマーとかなら別に結構。
 なんせ一方的にこっちに非があるんだもん。


 三波春夫さんの有名な言葉には「お客様は神様です」という言葉があります。
 確かにお客さんとのやり取りが無ければこちらは食っていけないのは確かですが、時代が変わってしまったのでしょうか?
  
 俺に言わせりゃ「お客様は神であると同時に、人間でもある。」
 職場でお客さんを叱っちゃいけないのかね?
コメント
No title
世の中は時代の流れとともに変わっているんですね

マナーの悪い人はそこらじゅうにうじゃうじゃいますしね(― ―;)
2010/04/18(日) 18:35 | URL | かいゆぅ #-[ 編集]
No title
客に叱る でもその跳ねっ返りは大きいかもしれないね

今相手が何をするかわからないからねぇ
そのリスクのほうが大きいんですって
中尉のバイトの同じ業種の方が言っておりました

2010/04/18(日) 23:47 | URL | gg #-[ 編集]
Re: No title
かいゆぅさんへ
> 世の中は時代の流れとともに変わっているんですね
そうですね、柔軟な人間になろうと努力していますが、それを上回るペースな気が(笑)

> マナーの悪い人はそこらじゅうにうじゃうじゃいますしね(― ―;)
都会のモンスターゲスト、田舎よりタチわりぃと思いますよww
2010/04/19(月) 01:20 | URL | 天然(てっちゃん)中尉 #-[ 編集]
Re: No title
ggさんへ
> 客に叱る でもその跳ねっ返りは大きいかもしれないね
> 今相手が何をするかわからないからねぇ
…確かにとんでもないことされちゃたまったもんじゃないですからねぇ(汗)

> そのリスクのほうが大きいんですって
> 中尉のバイトの同じ業種の方が言っておりました
…はっ!まさか、ナイフでグサリとか生々しいリスクですかね(涙)
なんとも、板ばさみ状態ですな。orz
2010/04/19(月) 01:22 | URL | 天然(てっちゃん)中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!