FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

尾崎豊~18年の時を越え~

 今日はある人物のファンであれば忘れてはならない日です。
  1992年4月25日の12:06。

 今日は
 多くの若者に慕われ、そして若者達と同じ時間を生き抜いた伝説的シンガーソングライターの命日です。
 …そう、尾崎豊亡くなって18年目になります。また4月30日の護国寺における追悼式では雨の中4万人ものファンが参列。大勢のファン達の歌声で雨の空に彼の名曲が流れた。

 彼が生前に作った曲は全部で71曲アルバム「十七歳の地図」、「壊れかけた扉から」、「回帰線」、「街路樹」、「誕生」そして、遺作となった「放熱への証」。
 その数々の曲の中誰もが耳にしたことのある彼の名曲を挙げよと言われて直ぐに世間一般大衆が挙げるであろう曲「I LOVE YOU」「15の夜」であろう。

 しかしながら、「尾崎豊」につてあまり知らない方で、ただ単に「15の夜」は音楽の乗り好きというお方もおおいのかも知れません。

 「I LOVE YOU」は彼の死後、未だに人気があり、中尉も少々嬉しいような気がします。

 「15の夜」内容的には不良な行動であったであろうことは確かだが、歌詞の隅々をよく見て再度よく聴いていただきたい。

今回はその「15の夜」という名曲を「中尉の知られざる過去」と共にお送りしたいと思います。
…とは書いたもの、厳密に言えば尾崎豊記事第一作で詳細みたいなもんを書いてるんですけどね(汗)
初代尾崎豊記事 ~尾崎豊の記事始めました。~←のほほんメモリー初尾崎豊記事。尾崎豊と中尉のいきさつをつらつらと書いたものww
 今回の記事はまぁ、一部補足版でてっちゃん中尉進路決定後(高校の卒業式後のあたり)と割り切っていただければ幸いですね。



 15の夜でのしんみりしながらも、ドコとなく胸が熱くなる、「自由になれた気がした15の夜」という一説つまりは、自由を探し求め、自由になったつもりで終わってしまったということなのでしょう。

 自分の周囲を取り巻く環境が、自分を拘束しあたかも自由を奪われたかのように思ってしまう激動の「十代」という時代。

 中尉も、大学決まってからしばらく似たようなことがありました。
 親族に縛られ、上京がすることが決まってから周りが中尉を羨む。確かにおばちゃんの家で居候するということは健康上の管理が行き届く上に家賃が要らないのは大いに結構な話。しかし、そのおばちゃんに大学生という名の居候として仕えることが田舎を出る前から抱えし、大きな不安材料だった。
 そんななか、中尉を激励せんとしてか、お祝儀袋が目の前を飛び交う。心中では「俺になんか期待しないでくれ」と叫び続けた。
 しかし、言えないのが日本人のクセ?

 高校も卒業し、田舎にいられるのも1ヶ月と切ったとある日、中尉は自分を見失って朝っぱらから自転車で旅に出た。まさに行く先なんて当然解りはしない。

 日も暮れ始めた頃。
 なんだかんだで、小さい頃によく釣りに連れてかれた鮫川河口に差し掛かった。
 鮫川河口は、今も昔も全然変わりはない。
  しばし、虚しいながらも、穏やかな時間が過ぎ去った。
 なにをどう足掻いても変えられんものは変えられんな。恩師の言った通りだ。


 
~~~話は遡り、高校弓道部長時代。~~~

 男子部員の統率がなかなか執れなく、涙チョチョギレル日々がつづいたことがあった。
  つくづく、自分が何をやってるのかさえ解らなくなったときの事。
 恩師にどうすればいいのかを訊いた。
 「海に行く。海って大きいし、自分が海の流れを変えようとしても何も変わらない。そうすると、自分の悩みがチッポケすぎることに気づかされ、また頑張れる。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 確かに何も変わってない。変わるワケがない。
 縛られてるが、今は自由だな。
 大層笑った気がする。

  所詮は束縛の手中に自由があるのかも知れない。
   しかし、今だけは誰にも縛られてはいないよう気がした。

 中尉はバカな生き物だから、こっちに来てからも似たようなコト繰り返してますが…

人生に行き詰まったら、探検しろと尾崎豊の「15の夜」と恩師に教えられたような気がした。

尾崎豊関連のサイト様方
YUTAKA OZAKI OFFICIAL HP公式サイト
尾崎豊オフィシャルサイト
尾崎豊辞典

最後に
 彼の残した71曲全てが、みんなの心の糧になること。尾崎豊がいつまでもいつまでも温かなファンに囲まれることを祈念し、尾崎豊の追悼記事とさせていただきます。 


2010年4月25日
のほほんメモリー 管理人 天然中尉

コメント
ちゃんとね
彼がこの世からぶっ飛んだ日は

表現ができないな


NAVIのHDDに格納してある 放熱への証 を聴きながら
今日は運転して帰ってきたよ
2010/04/25(日) 03:13 | URL | gg #-[ 編集]
Re: ちゃんとね
ggさんへ
> 彼がこの世からぶっ飛んだ日は
> 表現ができないな
…確かに何とも、表現しがたいといえば表現しがたいでしょう。
 中尉も違う意味で表現しがたいです。なんせ当時は2歳ですから(汗)

> NAVIのHDDに格納してある 放熱への証 を聴きながら
> 今日は運転して帰ってきたよ
そうですか、それは良かったです。
尾崎豊はみんなの心の中で輝き続けてくれてることでしょう。
お仕事お疲れ様です。
2010/04/25(日) 03:20 | URL | 天然(てっちゃん)中尉 #-[ 編集]
No title
感動しました;;

I love you は特に今でもCMなどで使われるくらいの

名曲ですもんね(´;ω;`)
2010/04/25(日) 07:55 | URL | かいゆぅ #-[ 編集]
No title
中尉さんこんにちは☆

私も著名人の忌日で一応書き込みましたけど、今日は尾崎豊の亡くなった日なのよね~
名曲いっぱいあるもんねσ(゚ー^*)
「十五の夜」はなつかしいわ~
2010/04/25(日) 13:57 | URL | まり姫 #8m8hig/.[ 編集]
Re: No title
かいゆぅさんへ
> 感動しました;;
> I love you は特に今でもCMなどで使われるくらいの
> 名曲ですもんね(´;ω;`)
そうですね。名曲が一杯です。こういう日の夜は彼の死を惜しんで太陽の破片や、I love youが聞きたいですね。
2010/04/26(月) 02:16 | URL | 天然(てっちゃん)中尉 #-[ 編集]
Re: No title
まり姫さんへ
> 中尉さんこんにちは☆
はい、こんにちは☆

> 私も著名人の忌日で一応書き込みましたけど、今日は尾崎豊の亡くなった日なのよね~
そうですね、彼は死んだからこそ英雄的な存在になったという中尉の親父が言ってたことがなんか解る気がします。

> 名曲いっぱいあるもんねσ(゚ー^*)
> 「十五の夜」はなつかしいわ~
…15の夜ですね。いけない行為をしたが、少年の純粋さが出てていい曲です。
新宿ルイードでのデビューライブ中「15の夜」の前のトークで詳細を語っていますよ。
2010/04/26(月) 02:21 | URL | 天然(てっちゃん)中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!