FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

複雑な心境の七夕

 ふと思い出しましたが、七夕ですね。
 七夕の話をよく聞かせれたりしたもんですね。

 
~織姫と彦星の物語~

※資料をかき集めて自己流に表現しました

 登場人物は、織姫(こと座一等星ベガ)、彦星(わし座のアルタイル)、天帝。

 天帝の娘織姫は、機織りのプロでした。彦星もまた、牛を飼い畑を耕すプロ…様はお百姓さんですかな。天帝は二人の結婚を許しました。そして二人は幸せに暮らしましたとさ
 
 がしかし、あまりにもデレデレかつグータラな甘い甘い新婚タイムを味わい仕事をしようとはしませんでした
 おかげで、牛はやせ細り、民は新しい服も手に入らない。

 その光景を見て「これは不味い」と天帝が織姫と彦星を引き離し、間に川を流しました。
 すると、織姫は泣いてばかりいました。天帝は「一生懸命機織りをすれば、年に一度彦星とデートさせてやろう」といいました。つまはそれの日が七夕の日です。

 そして、年に一度デートしたのでした。天の川の水かさが増えたときはカササギさんが橋を掛けてくれたという。

 
 民話として語り継がれるものには、彦星が衣泥棒をした話があるようで、みてみたら…なっ、なんというストーリーとびっくり仰天でしたな。
 下界で水浴び中の織姫の服を盗んで嫁に迎えるとは、卑劣な。新婚生活中に織姫が衣を見つけ天に昇り、彦星が999足の草鞋を編み、竹の根元に埋めて出てきた竹に乗っかって後追い。
 天上界で天帝に意地悪されて離れ離れと…。

参考資料
 wikipedia
 まんが日本昔ばなし 
 少年時代、中尉は、名前に含まれる「ヤス」という字から、家族・親戚一同から「やっちゃん」という愛称で呼ばれていた。

 時は、小学校中学年か高学年

 ある意味で第一次反抗期
 人を殴ったり、ガラスを割るなどの暴力行為はする気もない。
 中尉は幼少の頃よりの愛称「やっちゃん」が嫌いで嫌いで仕方が無かった。それが理由で親に反抗した。
 小さな小さな反抗でした。じぃちゃん、ばぁちゃんには反抗しなかった…と、思う。

そして、第一次反抗期のスローガンとも呼べる中尉の格言…

「「やっちゃん」っていうな!!」


反抗期がマイペースな上に、反抗度合いもマイペース

 なんと、その小さな小さな反抗はなんだかんだで、中学くらいまでネチネチと地道に続いた


 そんな、地味に長い第一次反抗期終盤。
 仙台の七夕に連れて行かれたときのこと、両親はあらかた中尉が「やっちゃん」呼ばわりされることを毛嫌いしていることを知ってか、あまり言わなくなった。母親に連れられて、兄とショッピングモールにいた。

 ふと休憩していたときだろうか?もう記憶が削れ掛けているが…。

 成績優秀な兄とは違い、成績の悪い上に勉強したがらない中尉は親がとっても心配してたみたい。
 母親は真剣な顔して言いました。
母親「やっちゃん、勉強しないと高校行けないんだがんね。バカで有名な○○高校でもね。」
兄貴「そうだぞ、ヤス」
中尉「やっちゃんっていうな!!」
兄・母「…」

あまりにも素晴しい鋭さで現実問題を直視する中尉の真っ直ぐすぎる眼差し は、
その場にいた鈍感すぎる母と兄にはあまりにも問題外なもの でした。



 まぁ、最終的に家族からはだいたい「ヤス」呼ばわりされますが、時折母親は「やっちゃん」呼ばわりします。親戚はというと、(「大きいあんちゃん」通称)以外は皆「やっちゃん」呼ばわりのまま。泣き虫小僧のインパクトが強かったみたい。
 そう考えてみると、某農大に入学したてで、おばちゃんちに居候してたときも反抗は続いたと定義していいのかな(笑)
コメント
No title
てっちゃんは、やっちゃんだったのねe-454
そのうち、てっちゃんいうなって、言われるかな?
2010/07/08(木) 05:51 | URL | へたおば #-[ 編集]
No title
えっ、てっちゃんがやっちゃん・・・?!
ややこしい~(。^p〇q^。)プッ

可愛い反抗期だったのねσ(゚ー^*)
2010/07/08(木) 15:31 | URL | まり姫 #8m8hig/.[ 編集]
Re: No title
へたおばさんへ
> てっちゃんは、やっちゃんだったのねe-454
そうだったんです。遠い昔の話ですがwww

> そのうち、てっちゃんいうなって、言われるかな?
…それはないかも知れませんが、否定し切れませんな。
2010/07/08(木) 23:41 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
Re: No title
まり姫さんへ
> えっ、てっちゃんがやっちゃん・・・?!
> ややこしい~(。^p〇q^。)プッ
スミマセンねイニシャルで表すとY.Tなもんで(・ω・)>

> 可愛い反抗期だったのねσ(゚ー^*)
そうですね、とてつもなく平和でした。
2010/07/09(金) 00:26 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!