FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

愛甲三郎季隆

こんばんは、土日は部屋の片付けしておっとり過ごした中尉です。
でも、ぜんぜん片付いてない気がするのは中尉だけでしょうか?ww


 そうそう、今月の24日に愛甲駅の近くで「愛甲三郎納涼祭」が執り行われます。
 24日といえば、試験期間寸前の大切な勉強期間!!
 …でも、甲冑が着れるっていうもんだから、中尉は食いつきましたwww

 で、何を調子にのってんだい?と聞かれると思います。
 その質問待っていました。

 噂に聞くに、愛甲三郎殿は弓の名手と耳にしていますが、あまり愛甲三郎殿を知りません。
 …そんな輩が甲冑を装備して祭りに参加するとは、この祭りの主人公とも言える愛甲三郎殿に非常に無礼!!

 というわけで、事前に「愛甲三郎」という人について勉強します。
愛甲三郎季隆あいこうさぶろうすえたか(生年不明-没年1213年5月24日)
 鎌倉幕府の御家人で、弓の名手として活躍武蔵七党むさししちとうの横山党の一族山口五郎季兼やまぐちごろうすえかねの三男。鎌倉幕府3代目まで(頼朝、頼家、実朝)に遣える縁切り橋の伝説えんきりばしのでんせつの一件から和田合戦に和田軍に随従して討死に。


~愛甲三郎季隆の生涯~

愛甲の庄(愛川郡一部と大住郡北部)を統治
源平合戦開幕当初の動き不明。後に源頼朝軍の随従

弓矢に優れ、将軍随兵、正月の御的始めで射手を務める。

1193年5月富士の巻狩り 頼朝の嫡男頼家が初めて鹿を射止めた際に補佐を務める。曽我兄弟仇討ち事件で負傷


1205年 畠山重忠の乱 幕府の討伐軍に随従。二俣川の戦いで総大将、畠山重忠に矢を命中させる。畠山重忠を討ち取り幕府軍大将、北条義時に献上。


1213年 和田合戦 和田軍に随従。由比ヶ浜にて討死に。


縁切り橋の伝説

 源頼朝の側室丹後の局たんごのつぼねが安産祈願の為に日向薬師ひなたやくしじ参拝をした時、愛甲三郎季隆が案内人を務めた。

 頼朝の正室である北条政子は、丹後の局を嫌っており、一千騎の軍勢を差し向け愛甲三郎季隆の館を焼き討ちする。知らせを受けた愛甲三郎季隆が館が見える橋まで大急ぎで戻り、その光景を目の当たりにし、北条氏との縁を切ったといわれる。


名所


屋敷添橋やしきぞえばし…愛甲三郎の屋敷が近くにあったことが由来とされる。東京オリンピックの際に建設されたらしい。

愛甲三郎季隆館跡あいこうさぶろうすえたかやしきあと…愛甲公民とその周囲。

遠矢塚とおやづ…愛甲三郎が愛甲の屋敷から放った矢が約2km先まで飛んだとされる。その場所が愛川の遠矢塚

遠矢塚公園とおやづかこうえん…南毛利台の公園。遠矢塚にちなんでつけられたとか。

縁切り橋えんきりばし…玉川球場の近く標柱有り。


 今まで探ってみなかったけど、意外と厚木は歴史の宝庫かも(・ω・)>
 なんでもっとはやく探らなかったんだ俺…。

 那須与一の墓もあるらしい…(・ω・`)


文献資料

wikipedia
厚木市教育研究所 めざせ!厚木博士 総合版(http://www2.edu.city.atsugi.kanagawa.jp/dr_atsugi/atugi/main.htm)
厚木市教育研究所 めざせ!厚木博士 地域版(http://www2.edu.city.atsugi.kanagawa.jp/dr_atsugi/tikuban/index2.html)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!