FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

愛甲三郎納涼祭り

 中尉ファンクラブのみなさん…いや、のほほんメモリーにお越しの皆さんこんにちは☆
 試験どうだったって?…まだ一科目しか受けてねぇぜ!
 別科目の話になるが、必死こいて作ったレポートは、ことごとく跳ね返されて再提出だぜ!!(爆)
 余談はさておき、もう既に昨日の話になってしまいますが、「愛甲三郎納涼祭り」に行ってまいりました。

 愛甲三郎については、ここ(過去の記事)をご参照で!
 その弓の名手ともいえる武将愛甲三郎季隆あいこうさぶろうすえたかの祭りです。小田急線の「愛甲石田駅」の南口を出て直のトコ(商店街)が通行止めされ、オノピーさんや富塚豆腐さん、とん漬け屋さんに、シロコロ屋さんなど多くの出店とフリマが立ち並び、流しそうめん、カラオケ、甲冑隊パレード、抽選会などなどが行われました。中尉は甲冑隊に加わる為にこのお祭りに参加した訳だが、都会で行われるそん所そこらの祭りより100倍楽しかった祭りだと感じたわけです。

 今回もまた長々と書きますよ。

 友人主催の勉強会を抜け出して、12時ごろにいそいそと間抜け面の中尉が愛甲石田駅への坂をチャリで登る…昨日以上に暑い。
 温室の植物管理が昨日でよかった!?(昨日の時点で温室の温度計は40度越えしてたらしい)

 おやっ、乳母車に遭遇する。

 風船をつけていた。

 …風船に見とれた(爆)…中尉は小6の頃まで風船(あのヘリウムガス入りの奴)大好き少年だったのである。


 おやっ、坂の上のコンビニが開店セール中ではないか。

 これは愛甲三郎殿のご偉効か?格安の値段でコーラとシュークリームを購入したうえに、お菓子のお土産まで頂きました。

  …なんかすみませんな、そんな中尉がかわいいからって、、、いゃ、なんでもないです。


 なんだかんだで自転車駐輪場探しに一苦労してから、お祭りの会場に行ってみました…生憎まだ隊長さん(甲冑隊の)にはお会いできずに3時まで愛甲石田の市街地と会場をぶらぶらぶらぶらしてました。

 豆腐味噌でんがくを頬張りぶらぶら、金魚すくいをみてぶらぶら、鮎の塩焼きを見てぶらぶら、そしてコンビニの前でラッキーをスパァー。

 3時になったので、集合場所へ~っ。

 
 若大将さん達やら、チビッ子やら、隊長さんたちやらでお着替えです。隊長さんの手助けでなんとか甲冑姿に変身した訳ですが…問題は、右の脛当ての上紐をきつく締め過ぎたことでしたwww
 
 
 そして、甲冑姿で商店街を歩いて、神社に行って撮影して、商店街に戻ってという感じで初めての甲冑パレードをフィーバーしたのでした。
 さて、甲冑パレードが無事に終わった訳ですが、折角の機会なので、お祭りが終わるまで甲冑姿でいさせてもらうことにwwwww

 人生初甲冑の日は、いろいろなことが起こりましたなぁ


 チビッ子には泣かれカラオケし見知らぬおっちゃん達と語り合いいろいろと宣伝活動し外人さんやチビッ子達と記念撮影wwww
 いやぁ、今日ばかしは悪いがミッ○ーマウスのレベルを超えたスターだった気がする。

 今日(現在では昨日)ほど、チビッ子を泣かせた日はないであろうと思う。幼稚園くらいのチビッ子は甲冑姿の中尉と顔を合わせると、なぜか泣いてしまうのでした…そうか、武士みたいな渋くて、怖くてイケメンな面でいやっ、間抜け面でごめんよぉwww
 でもまぁ、外人さんのウケはとても良かったらしく、記念撮影をさせてくれとばかしに近づいてきたので、兜をかぶせてみたらものすごくテンションが上がったみたいでした。流石外人さんノリノリだねぇwwww

 
 ステージでのカラオケも最高でしたなwww
 その場の勢いでとは言えど、甲冑で尾崎豊を歌う奴はなかなかいないだろうorz
 そして、ステージを降りると見知らぬおっちゃん達と色々な会話をしたのであった。


 我らがゆとり世代といえば…週五日制って思いますよね。

「完全学校週五日制」←正式名称  通称:五日制、週休二日制など

 土曜日、家庭の中で自分の役割を果たし、地域活動に参加する。…というのが本来の狙いとされる。
 がしかし、その狙いを知らない現代人が多いみたい。←中尉も教職の授業で習うまでは知らなかった。
 本来あるべき週休二日制という折角の時を有意義に活用すした訳よ
 おまけにサムライになれる(爆)

 そして、テスト期間寸前なのが痛いが…まぁそこは気にしたら負けよぉ
 テスト前の現実逃避ということで(笑)

 ビール片手に話してたので、なんか記憶が欠落してますが…こういう人と人とのふれあいというものはとっても大切。ということと、教員を目指してるんだったら一度海外に出て如何に日本という国が恵まれた環境化にあるかを知るといいということと、8月28日にイベントがあるから友達誘いな的なコトだった様な?
 九州が福岡のご出身だそうで、海外に行った経験を持つお方で、人間としての威厳と風格が備わった魅力あるお方でした(そうそう、いわきにも詳しかったですwww)。はやり、地域行事というものに参加するのは大切ですなぁ!!
 この愛甲三郎納涼祭りを通して感じたことは、なんか懐かしさが感じられました。自分のコトしか考えない都会という名の社会とは別で、皆が皆を考える昔生まれ育った街で感じた頃のような暖かい感じがしました。些細なことで人を傷つける人間がいる世の中ですが、はやり、人間とは素晴らしいものではないかとふと思うのでした。
 この祭りの主人公でもある愛甲三郎季隆殿には感謝してもしきれないなぁと思うのでした。



さて、レポートを再提出する羽目になった現実は覆せないので、しばし更新できないかもね(汗)
コメント
No title
こんにちは☆

週休二日制なんていうのは欧米でははるか昔から実施されてましたよ。
日本は詰め込みすぎなのに、また授業時間が増えちゃったのね(*^_^*)
中尉さんはちょうど境目だから助かったほう(。^p〇q^。)プッ
今の中学生は量が多くなって大変ですよ~
ホントにかわいそう(´∵`)
教えていると実感するわ!!
2010/07/25(日) 15:27 | URL | まり姫 #8m8hig/.[ 編集]
No title
愛甲石田駅、最寄り駅から数分のところなんですけど(´・ω・`)
もっと早くに知っていれば行ってたかもしれないのに。。。
2010/07/25(日) 20:33 | URL | ひろ #4C1cPEWM[ 編集]
Re: No title
まり姫さんへ
コメントありがとうですwww

> こんにちは☆
はい、こんにちは☆

> 週休二日制なんていうのは欧米でははるか昔から実施されてましたよ。
> 日本は詰め込みすぎなのに、また授業時間が増えちゃったのね(*^_^*)
…日本の教育の振り子は揺れ動きますなぁ。中尉的にこの時に肝心なのは、タダ単に知識を詰め込ませるのではなく、道徳で持って子ども達になぜ勉強せねばならんのか、仁徳を含め言い聞かせないといけないと思っています。まさに「徳・知・体」の三位一体を持って人間の形成を図るべきではないでしょうか?特に最近の子どもは物事を行うのに「考える」ということをあまりしなく、身勝手な子どもが猛烈に多いと思います。

> 中尉さんはちょうど境目だから助かったほう(。^p〇q^。)プッ
…そうであって、そうでないんですがね。
 確かに我ら通称ゆとりの世代は、机上の勉強量は従来や、近年と比べて少ないのは確かですが、その分学校教育でゆとりを得た分、地域社会の行事やらボランティアやらに参加し、国際化やら、情報化やらが進む社会の中で「生きる力」を養うように社会勉強を重視せねばならんという考えのが根底にあるわけです。
 中尉はある意味救われたほうかもしれません。地域交流の大切さを痛感できたりしました。がしかし、そんなのお構いなしに遊びほうけてしまった代でもあるために、土曜日に地域行事にも参加せず、勉強するわけでもなく、家庭のことをするわけでもなく、「僕達ゆとりせだいだから」というどうしようもない様な言い訳をする若者が増えているそうです。…誠残念な限りにござる。

> 今の中学生は量が多くなって大変ですよ~
…ふぅむ、それはそれで、何か嫌ですね。タダ単に詰め込むよりも、何かこう子どもらにインパクトのある出来事を頭の中に残すことで、勉強意識につなげられることができればいいんですがね。

> ホントにかわいそう(´∵`)
> 教えていると実感するわ!!
…中尉だったら挫折して中卒アルバイターになってたかもね(汗)
2010/07/25(日) 20:51 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
Re: No title
ひろさんへ
コメントありがとうです

> 愛甲石田駅、最寄り駅から数分のところなんですけど(´・ω・`)
そうですなぁ、秦野からだとそんなに距離御座いませんなぁ。

> もっと早くに知っていれば行ってたかもしれないのに。。。
…キラーン、来年もお祭り御座いますよぉwww
豆腐味噌田楽のピリ辛のタレ付が堪りませんぞ!!
2010/07/25(日) 20:53 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!