FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

街の風景(SCENES OF TOWN)

街の風景


作詞/作曲:尾崎 豊 編曲:西本 明

【街の風景】 (まちのふうけい)
 「十七歳の地図」収録。英題「SCENES OF TOWN」。編曲:西本明。
 退学祝いに一番初めにリクエストされて弾き語りで歌った曲。
 途中で何度か涙が出て、歌もとぎれがちになっていた。

 尾崎豊辞典(http://ozaki-jiten.hp.infoseek.co.jp/index.html)より


   1stアルバム「十七歳の地図」の一曲目に収録。

十七歳の地図十七歳の地図
(1991/05/15)
尾崎豊

商品詳細を見る



 この曲は、尾崎豊の十代のころの作品同様に、世代の違いからくる大人達や、現実社会へ対して揺れ動く十代の繊細かつ、どこか満足にいなない複雑な心境が現れているように思えます。ましてや、中尉も共感を持てた曲です。この曲に惹かれ始めたのは、高校時代に失恋したときが切欠だったと思います。

 黙ってておくれよ 理屈なんかいらない
 甘えだと笑うのも よく解ったから
 無意味の様な生き方 金のためじゃなく
 夢のため 愛のため そんなものにかけてみるさ
 
ドレミ楽譜出版社 「尾崎 豊 ギター弾き語り全集」p47より抜粋


 この部分が中尉的には失恋時(振られた)の一番切実な願いだったと思います。振る理由なんかいないそんなのどうでもいい。この恋は視点を変えてしまえば、タダの甘えかもしれない。でも、それでもよかった。
 中尉もいずれお金を稼ぐことにはなる。しかし、人生それだけでいいのか。あのころに見た夢は?あの恋心を棄ててただの機械みたいな奴になっていいのか?と問いかけられた気がします。

 その恋愛ハードルもハードルで、中尉の告白は軽くスルーされて沈黙してしまったことは、どことなく今でも頭の中に残っています。
 今は恋愛感情が鈍ってますが、それでも、夢は棄ててないですよ!!


 この曲全体で感じ取れることは、上記の内容と大半被りますが、大人への階段を登るガラスの十代が現実世界の汚くみえる側面や、結局は社会流れに飲まれてしまうどことない悲しさ、その薄汚れたような街のなかどういきていくべきなのか?という素直な疑問が感じ取れます。

 尾崎豊を「15の夜」、「I Love You」、「シェリー」などの超有名作以外知らない今の若者や、尾崎豊を不良とみなしてる人たちも是非聞いてもらいたい一曲だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=W-M0kT1EO9k&feature=related
コメント
No title
15の夜とI Love You知らない今の若者ですorz

他にもこんなにいい曲があったとは・・・
2010/08/07(土) 21:20 | URL | 一般兵A #N9YAp636[ 編集]
Re: No title
一般兵Aさんへ
コメントありがとうですww

> 15の夜とI Love You知らない今の若者ですorz
おやおや。

> 他にもこんなにいい曲があったとは・・・
そう感じていただければ幸いですな。
2010/08/08(日) 01:57 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!