FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

はじまりさえ歌えない(CAN'T SING EVEN THE BEGINNING)

はじまりさえ歌えない

作詞/作曲 尾崎 豊
編曲 西本 明

【はじまりさえ歌えない 】 (はじまりさえうたえない)
 「十七歳の地図」・同名3rdシングル(84.8.25)収録。英題「CAN'T SING EVEN THE BEGINNING」。編曲:西本明。
 1985年1月に世田谷区代田で一人暮らしをはじめて、初めて作った曲。

    尾崎豊辞典(http://ozaki-jiten.hp.infoseek.co.jp/index.html)より




 1stアルバム「十七歳の地図」の二曲目に収録。

十七歳の地図十七歳の地図
(1991/05/15)
尾崎豊

商品詳細を見る


 いやはや、この曲は歌いだしから最後までが超白熱しているので全部歌詞を記事に書いてしまいたいぐらいのいい曲なんです。
 全体を通してこの曲は、揺れ動く十代の心を表した曲の一つで、理想と現実のギャップ。そこからくるの空回りや、アルバイトとお金の消費。自分の愛などを歌ったもののように思えます。
 中尉みたいな人種も共感できるところは、真っ直ぐさですよね。歌詞にまでとてもストレートにでてます。突っ走ったはいいが、気づけば回りが見えなくなって迷子になっていた。その要素が強い歌ですね。

 「迷子になってしまう」というのが、なんだか今は懐かしい感情になりかけている。これも中尉が少しずつ大人に成長している証なのかな。出来れば永遠の17歳でいたいものだったが。
 
 歌詞のどの部分を抜粋するか考えさせられてしまいますが2番の中盤辺り~2番終盤です↓

なけなしの金のためのアルバイト
楽しくやるには この街では金だけがたよりだよ
君のためなら死ねるさきっと
愛こそ全てだと 俺は信じてる

  ドレミ楽譜出版社 「尾崎 豊 ギター弾き語り全集」p47より抜粋


 この部分は、こっち(都会)に出てきてからつくづく実感したことの一つでもありますね。一人暮らし=自由気ままでなんでもやり放題である側面、その実行にはほとんど軍資金が必要となるわけです。カラオケで金が飛び、宴会で金が飛び、サークル費で金が飛び、そのたお金が飛ぶのは色々ありますが。

 最近の若者の交流の場は学校よりも、お祭りやら、飲みやら、バーやら、カラオケやらが主流と感じています。まぁ大学生の場合飲みが主流の交流の場かもしれませんね。中尉みたいにお酒が飲めない人材にはとても不思議な場所に感じますね(現在進行形で)。

 という一説があるがまさにこれなのかなぁと。お金を稼ぐには働くこと大体の学生はアルバイトでしょうね。コンビニとか引っ越し屋とか、パチンコ屋とか、スーパーとか飯屋とか。

 金で買える愛なんてものは中尉的には許しがたいことだが、現実を曲げることは無茶がある。何事にも長所と短所があることは確かで自分がその短所の部分を猛烈に嫌っているわけだ。しかし、世の中という物は不思議と多様性があって成り立っている。

 多様性とは時に悲しいものだなぁと実感してしまう。
 何事も上手くはいかない世の中だけど、そんな回りにとらわれずに十代の頃に見た真っ直ぐな愛を曲げちゃいけないんだと思いますね。

大阪球場のライブ…彼の目がとても輝いていて力強さをかんじますねww


http://www.youtube.com/watch?v=Nh3_Xwqxu74
あっ、そうそう、昨日研究室当番で4Fにて
器具洗浄中
先輩「てっちゃんの歌う何気ないBGMが聴きたいな(笑)」
中尉「俺、尾崎豊しかうたいませんよ(爆)」
先輩「クッキーとか?」
中尉「ヘイ、オイラの~愛しいひとよ~♪」
先輩「うへっ、クッキーを知っているとは…」
中尉「先輩もなかなかのモンですね。今の若者は有名三大曲「15の夜」、「I LOVE YOU」、「シェリー」(勝手に決めつけゴメンナサイ)くらいしか知らない人が多くて(・ω・`)」
先輩「だよねぇ、他の曲も聴かせてやりたいよねぇ」

…そんな会話して、尾崎の歌を歌いながらのん気に器具洗浄を楽しんだのでした。いやはや、某農大の某遺伝育種研で尾崎豊について篤く語れる人の二人目発見は意外でしたのぉ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!