FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

ラーメンの屋台

 中尉です。またしても久方ぶりの更新になります。
 水曜はむなしさを子ども見せずにボランティアでした。

 子どもというのは、やはりどうでもいいようなことで喧嘩したり泣いたりします。4年生のクラスの配属で任務をこなしました。しかしまぁ、聞き分けが悪いからとは言え、激怒してしまいました

 しかしながら、「しっかり叱る」という行為は「なかなか見えないいいところを褒める」と同等に大切な行為であると思います。

 先生の話を確り聴いたが、解ろうと努力したが解らない。それでもって解らないトコは先生に教えてもらう。

先生の話も確り聴かずに解ったフリして解らない。それでもって困ったときだけ深刻な顔する…。それが本当の自立に繋がるのだろうか?

中学時代の恩師の一人が、中尉の後輩に言ったという言葉がある。
 「残念ながら、いくら自分で努力をしたと思っていても、他人から見て努力してると認められなければ努力したことにはならない」

…続きはラーメン屋台のお話


 さて、水曜のボランティアも終わり日付は木曜日。
 6限教職の授業とってから研究室で収穫祭のパーカー代を取られ、皆とお話…。
 うん、なんかつかれた。

 なんだかんだで、終夜の手伝いはしないでよさそうなうえに、ご飯をつくる気力もないので、取り合えずご飯を食べに行くことに。

 自転車を近場の牛丼屋まで飛ばしました…人がいっぱいで入る気がしないwww。
 仕方が無いので市街地の別の牛丼屋がある方面へ…
 
 …チャルメラが聞こえる。
 …!?…本物の様だ。
 21年生きておいてまだ屋台のラーメンを食べたことが無かったワケで、折角の機会なのでラーメンを食べることにした。

 見れば近隣の公園にボックス型の屋台が停められていて、丁度おっちゃんが屋台を出すとこだった。
 結構長いことお使いの車なようで、色んなトコが壊れてそろそろ乗り換えなきゃいけないそうだ。
 おっちゃんは前にどの辺りで屋台をやってたとか、ちっちゃいこどもがどうだとかいろんな話をしてくれた。

 職業指導の先生も「僕らが子どものころは鉄工所で鉄を打つとこをみにいったりした」とか目の前に仕事をしている大人がいてそれが、仕事というものを間近にかんじさせる存在だったということをいっていたとおもった。

 まさに建物を介さずに、人との商売ができる。これこそが、子ども達に「働く」ということはどういうことなのかを実感させるいい社会勉強の場所ではないだろうか。

  まぁしかし、700円の出費は予想外だった(笑)
コメント
No title
 こんにちは。

 思ってたより高めのラーメンですね。 それより味についてのお話が・・・

 屋台のラーメン屋、私はテレビでしか見た事が無いのです。田舎なので・・・
2010/10/22(金) 11:28 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
Re: No title
西・アズナブルさんへ

>  こんにちは。
はい、こんにちは☆

>  思ってたより高めのラーメンですね。 それより味についてのお話が・・・
そうなんですよ。びっくりしました。
味は何か不思議な味でしたね。煮干とミソがベースっぽい味で濃かったですね。

>  屋台のラーメン屋、私はテレビでしか見た事が無いのです。田舎なので・・・
 中尉も今回がお初でしたがまぁ、都会でもなかなか見る機会が少なくなっているのでは?
2010/10/23(土) 09:53 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!