FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

スーパーひたちナウ

こんちは、中尉です。今田舎から帰っとります。

プリンの49日でお骨をペット霊園埋葬に参列してきました。

泣きっぱなしの儀式でした。続きはまた戻ってから書き足します。
 はい、だいぶ遅くなりましたが続きです。
 土曜日に実家にもどってから早々に母親がDVDプレーヤーを動かせと言って来た。なんでも親父がプリンの画像をありったけDVDに焼き回したものが入れられていた。なんだかんだで、親父の先代PCがいかれちまったため、沢山のテータはなかったが、それでもプリンと過ごした日々が懐かしくてつい涙がこぼれそうになった。
 
 閉めるときにプリンの為に引き戸を5cm空けておく癖がまだ体に染み付いている。目を光らせた大きなのんびりやがもう戸を開けないことに気づくと何か空しい。犬とはいえ、奴は兄弟そのものだったんだろう。


 日曜日
 ペット霊園にプリンの骨を納めに行きました。
 母と父、母方のばあちゃん、父方のばあちゃん、兄貴と中尉の6人で行きました。

 小屋で一本ずつ線香をあげお経を読んでもらい、共同墓地へプリンの骨壷や線香などを持ち参列

 共同墓地で骨壷が開かれた時は頭に衝撃が走った。
 あんなに大きかったのに、ずいぶんコンパクトになっちゃったな。

 共同墓地前で最後に線香をあげた時から式が終わるまでずっと涙は流れっぱなしだった。

 まぁ、プリンは共同墓地で仲間達と仲良くしてくれているだろう。
 
 
 墓地には犬の形をした置物がよくあるようだ。
 その中の一つは何か呼吸をしているようだ…というか、実物の犬だった。
 
 墓地の通路に伏せて首を挙げている。柴犬っぽい。
 まさに置物いや、君は狛犬なのか?
 まぁとにかく飼い犬だか野良だか知らんが、警備犬なんだろう。

家に戻ると、もう一つの特殊任務に当たる。
 
 それは庭のカキの木剪定。

最近は親父の腰の調子も悪かったためになんだかんだで剪定していなかったんだとか。
お蔭様でカキの木とオス株のキウイ君はもっさりしていた。

 鋸やら剪定ばさみやらを駆使して剪定。一人でやるのかなぁとか思ってたら案外、兄貴が剪定に興味深々だった。なんだかんだで、親子4人でカキと絡まったキウイとブドウを剪定した。
 なんだかんだで、1時半ごろから3時ごろまで作業は続いた。
 プリンの肥料は吸収されてるんだろうか(笑)

 皆さんお解りかも知れませんが、キウイは雌雄異株しゆういしゅ(苗で性別が違う。…雌苗と雄苗があるってこと。残念ながら雄株には実がなりませんよww)ですよ。
コメント
No title
あららプリンちゃんのお葬式だったのね~
やはり家族が亡くなったときと同じなのね。
2010/12/06(月) 17:20 | URL | まり姫 #8m8hig/.[ 編集]
Re: No title
まり姫さんへ
> あららプリンちゃんのお葬式だったのね~
そうなんです。仕方ないですね。

> やはり家族が亡くなったときと同じなのね。
そうですね、ただ線香をあげるときは線香を半分に折ってから線香をたくこともあるようです。そのお宅に仏様がいらっしゃるようでしたら折るそうです。「人間」と「畜生」という立場上のものだとか。家では線香のにおいが立ち込めてました。
2010/12/10(金) 01:12 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!