FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

先生は自分のこと「天才」だと思う?それとも「馬鹿」だと思う?


 はい、こんばんは。
 てっちゃん中尉です。

 いやぁ、この「てっちゃん中尉」って久方ぶりに使った気がします。
 100年ぶりでしょうか? ハントシモタッテナイダロウ(爆)

 さて、なんだかんだで学校が始まっています。
 必然的にボランティア先も始まっている訳です。
 …なんだかんだで、今週はいけなかったので来週から行くことになりました。

 いやはや、大学の先生ってどうも好かないですな。
 そりゃぁ、畑を貸してくれた助教様とか、喫煙室で仲良しの助教様とか、わんこ先生とか。良い先生はいっぱいいるんですけどね(・ω・`)

 なんだかんだで、放任主義の指揮下につくと自由の分、責任もくっついてきて大変なんですwww

まぁそれはさておき、ボランティア先(小学校)のことで思い出したんですがね
 ある日チビッ子に
「先生って自分のこと『天才』だと思う?
それとも『馬鹿』だと思う?」
といわれました。

  中尉「馬鹿だと思う。しかもどうしようもないほどの。」
チビッ子「じゃぁ、先生は天才なんだ!」
  中尉「What's?」
チビッ子「お父さんが、「馬鹿だ」って言う人が「天才」って言ってたんだ。」

 …チビッ子のお父さんそれはチョット違うんじゃない?

馬鹿から有名人ののし上ったといわれる事例といば、「エジソン」や「信長」ですけど。
彼らは本当は馬鹿ではなかったんじゃないですか?

 エジソンといえば、そう電気を発明したことで有名ですな。
 織田信長は、尾張の大名から天下統一直前まで行ったお方ですな。しかも、長篠の戦鉄砲三段、桶狭間奇襲攻撃など奇抜なセンスの持ち主

 エジソンは元来小学校では教えてくれない所に合点がいき、アレはなぜコレはどうして?という具合にいろいろなことを知りたがり、結局母親がエジソンを教育したとか。(つまりは普通の学校という成績社会には馬が合わなかったのかも知れませんな

 信長のほうは、もう有名な話ですよね。派手な格好で小姓を引き連れ、野を駆け回り周囲から「大うつけ」と呼ばれ、挙句の果てには父信秀の葬儀に派手な格好で突然と姿を見せて位牌に焼香をぶちまけた話は有名すぎです。

 でも、信長は一城の城主から尾張を統一し、天下統一まであと一歩の段階までこれていたのも事実。
 彼は馬鹿な姿を見せつけることにより敵も味方も欺きつつ、地元の地理を把握していたのではないだろうか?
 濃姫の父である斉藤道三(通称:美濃のマムシ)との会見で斉藤道三の度肝を抜くような有名な話がありますよね。…道三との会見の場に信長は手勢を率いて派手な格好で向う
その様子を遠目に見た道三は信長を侮り会見に臨むことにした。
会場で道三が待っていると、現れたのは正装に身を包んだ信長だった。という話。…昔なんかの漫画で読んだ(・ω・`)

 正徳寺の会見らしいです。 



 …がしかし、彼らに引き換え中尉は本物のお○カですから(爆)

 英雄達が馬鹿に見えるのは、欺きの可能性が高いですが…
  中尉は素で天然な上にお○カですからぁ…残念!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!