FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

黒田裕樹の歴史講座 第三回東京講演

こんばんは、てっちゃんです。
最近更新できてませんでしたが、忙しかっただけです。

本人は、食生活が偏りながらも、何とか元気です。
 かれこれ、先週の話になりますかな?

 黒田裕樹の歴史 第3回講座東京講演!

 いやぁ、今回は浅草でした。今回も当然ながら、開演時間まで後輩と道草してました。なんとか部屋からデジカメも発見してので、画像つけてお送りしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 今回の黒田裕樹の歴史講座のテーマは
  「ご巡幸の大御心~昭和天皇・後編」です。

 それまで、昭和天皇という人物のイメージは正直に言いますと。とても薄かったです。これが平成生まれだからかなんなんだか。某宗教団体の人が「昭和天皇は素晴らしい人だった」という話をしていましたが、そんな人の言うことは信憑性がないと思っていましたが、この話は別件でした。それほど凄いお方だったんですね。

 国のためを思い己をも投げ打って、GHQのマッカーサーに食料支援をお願いされたり、全国のご巡幸されたということも初めて知り、今こうして平和にくらせているのも昭和天皇のおかげなのだなぁと実感することができました。上記した通り平成生まれの私は、昭和とは歴史の一部にしか過ぎません。昭和天皇のご病床に臥せられている際の自粛ムードの話を聞いて驚き編ました。正しい歴史を学ぶことは、喜びとともに、正しい歴史を語り継ぐ義務を得るのだなぁとつくづく実感しました。
 懇親会も楽しかったです!!!

黒田裕樹の歴史講座 黒田殿の歴史講座。正しい歴史を学ぶ楽しさを貴方に


続きは
 中尉と後輩のいちろー
  のほほん浅草巡りです。
 2月20日朝。 本厚○駅
(´て`)「奴はドコだ?それにしても群馬ツアー疲れが………あっ、いた」
(´い`)「あぁファ○マの袋ですね、僕もよりましたよww」
(´て`)「あっそうなの。アップルパイはやっぱ、ファ○マだよ。ってかテンション高いなぁ」
(´い`)「群馬どうだったんです?」
(´て`)「ブログ読んだんかい!?」
(´い`)「はい、もちろん!!」
 …よく出来た後輩だ(笑)

 なんだかんだで、電車の中で、とある問題に気がついた。

 今回の旅の大問題は
  折角、会場の地図と、乗り換え表を印刷してきたのにむざむざ部屋に忘れたこと。Σ(゜Д゜;)

 そして、行き当たりばったりな旅になりました。
 なんとか浅草へ。
DSCF1662.jpg
浅草寺
DSCF1663.jpg
どおぉ~~ん!!
金の…いや、ビールの泡だそうです(汗)

 いやぁ、あれは小学生の頃から話題ですよね。
 なんたって、修学旅行のバスの中で、田舎から都会にでてきてバスガイドに言われるままにその方向を見れば、金色の泡のモニュメントの出現に驚き「ウ○コ」という単語が飛び交ったのが懐かしい。

 そして、昼飯を求めて歩く歩く歩く。
(´て`)「曲がるの?まだ歩くの?腹減った。」
(´い`)「いえ、ここは直進で…」

(´て`)「……で、どこにいくの?」
(´い`)「………………。」

(´て`)「おいおい、ちゃんと道分かってますかな?」
(´い`)「はい、大丈夫です。南の方がが浅草寺で…」
(´て`)「そりゃそうだろうな、何せ浅草寺を左に曲がり…以下略」

 で、結局行き着いた飯屋がKFC。
  なんで浅草にまできてKFCなんだよ(笑)

 そして、一番の難関が会場探し

(´て`)「さて、貸会議場があるらしい。うんこの辺か住所しらべられるかな?」
(´い`)「はい、あぁ浅草駅はさっきのKFCのほうみたいですね」

 くんか、くんか。カレーライスのいい匂い
(´て`)「それにしても、会場は何かの店の上らしいが?」…(※この上です)
(´い`)「地図ではもっと北ですね。」
(´い`)「おk」

 ナビタイムの言うままに目標地点へ到着

(´て`)「って……明らかに可笑しいんですけど。」
(´い`)「可笑しいですね。この辺ですけど。」
(´て`)「学校っぽいのがあるよぉ、そんなの確認した覚えないけど(汗)」

(゜い゜;)「すみません、肝心なこと忘れてました。」
(´て`)「なんだ、財布でも忘れたか?」
(´い`;)「住所の詳細まで入力するのわすれてました。」

(´て`)「………あはははははっ」
(´い`)「………はははっ」
(´て`)「ガキ使で笑っちゃいけない某農大生やってくれたら即行で引っ叩かれるわ(爆)」

 そして、なんとかまにあいましたとさ。
コメント
No title
当日はお越し下さって有難うございました。
もう少し分かりやすい会場を選んだ方がいいのかもしれませんね(爆)。

講座の内容ですが、大阪の講演での動画をまじえて今日(28日)から公開しますよ(^_^)v
2011/02/28(月) 06:44 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
No title
本○木駅ですね、分かります。
道草という名のぐだぐだ感、大好きですよ(笑


そして、ブログのURLが変更になったので、ご報告します。
HNも変わりますが、本人です(笑
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2011/02/28(月) 16:09 | URL | ひろ #r5mhXrvk[ 編集]
No title
中尉さんこんにちは☆

黒田さんの歴史講座参加お疲れさまでしたね~
まだお若いのですから、色々なお話を聞くことはいいことかもって、一応私は昭和生まれだから(エヘン)

それより、道草の話の方が面白いわ(。^p〇q^。)プッ
2011/02/28(月) 19:45 | URL | まり姫 #8m8hig/.[ 編集]
No title
こんにちは☆
大地震が東北地方に起きたけど、中尉さんのご実家は大丈夫ですか。
ご無事だといいですが。
2011/03/12(土) 16:57 | URL | まり姫 #8m8hig/.[ 編集]
Re: No title
黒田裕樹殿へ
> 当日はお越し下さって有難うございました。
講座、とても勉強になりました。

> もう少し分かりやすい会場を選んだ方がいいのかもしれませんね(爆)。
…そうですね。そうしていただけるとありがたいですが、そこはお財布と要相談ですな。(汗)

> 講座の内容ですが、大阪の講演での動画をまじえて今日(28日)から公開しますよ(^_^)v
それはよいですな。
2011/03/14(月) 20:32 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
Re: No title
ひろ殿へ
> 本○木駅ですね、分かります。
あぁ、ばれました!?(汗)

> 道草という名のぐだぐだ感、大好きですよ(笑
それは恐縮ですな。

> そして、ブログのURLが変更になったので、ご報告します。
ぎょいにござる。
> HNも変わりますが、本人です(笑
> これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらこそ、よろしくです。
2011/03/14(月) 20:37 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
Re: No title
まり姫様へ
> 中尉さんこんにちは☆
はい、まり姫様こんにちは☆

> 黒田さんの歴史講座参加お疲れさまでしたね~
> まだお若いのですから、色々なお話を聞くことはいいことかもって、一応私は昭和生まれだから(エヘン)
そうですね。いろいろ首を突っ込みたいです。

> それより、道草の話の方が面白いわ(。^p〇q^。)プッ
ありがとうございます。
2011/03/14(月) 20:40 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
Re: No title
まり姫様へ
> こんにちは☆
はい、こんにちは☆

> 大地震が東北地方に起きたけど、中尉さんのご実家は大丈夫ですか。
> ご無事だといいですが。
はい、なんとか無事です。
しかし、いわきの海岸沿いのちくではむごい状況になっているそうです。
2011/03/14(月) 20:43 | URL | 天然中尉 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!