FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

地元が危機的状況なのに歯がゆい。

 みなさんこんにちは、中尉です。
 今回は、フクザツな心境を殴り書きます。
 震災と原発で、俺の地元でもある福島県が非常にヤバイ状況下にあるのはご存知でしょう。


 俺の出身地でもある、いわき市は現在、避難指示などは出されていない。

 がしかし、県内では以前書いた記事のような事も起こっている

  以前書いた記事(福島県の農家が自殺してしまった内容の)
 http://negusega.blog40.fc2.com/blog-entry-399.html

 その記事のいただいたコメント内容を読んでいただきたい。



 教育実習が事実上終った後の日曜に親父と車を走らせ広野周辺までいってみた。
 広野のほうは、刈り取ったあとそのまんまにしてある田んぼが沢山あって、人も非難したあとだった。かつて、このエリアは、大学2年の頃、親父の仕事の手伝いで着た事があったが、そのころとは全然様子が違った。
 
  広野から平商の方への道を抜け、平市街地を横切りバイパスで家まで撤退する道中、反対車線には無数の先導車や、パトカー、超大型のタンクを搭載したトラック、バスがすれ違っていった。これが、残念だが現状なんだ…

 後日、週刊誌をめくっていると原発に配備されたタンクが、写っていた。
 運がいいのか、悪いのか、こんなものを見ちまう破目になるとはな。


 いわき市畑は作付けしてないとこもチョコチョコみられるようだが、ほとんどの水田にはイネが植えられている。そして生育している。


 農家にとっての収入源となるは、出荷であることは言うまでも無く、それがどの程度かによって出荷できるか出来ないかを一件一件、明確にする必要があるではないか。それは、俺の親父もなんどもなんども言っていた。組織である大学が動けばならないことは誰にでもわかることだろう。

 gg殿や、俺の親父が言っていたことは、地元の皆さんご存知の通り「木村真三先生」(北海道大学医学部の先生)が調査されていることで有名ですな。このことこそが、今行うべき肝心なことではないのか。


 一方でどっかでは、従属先の体制に魂を売っちまった大人によって、提案や話は180℃いや、190℃捻じ曲げられてしまうものだ。体制に魂を売っちまった大人に従属してる俺もまた、体制に身を委ねなくてはならないのか。教員になるのにここまで来たのに、どうしてこんなに辛い思いをしなくてはならないんだろうか。地元が大変な時に無意味に思える研究をして、一体何の意味があるんだろう?


 福島県や、いわき市の放射線量を片っ端から調べていけば、それなりにデータが出て残念な報告をしなくてはならないこともあるかもしれない。また、胸が痛むようなコトがおきてしまうかもしれない。

 でも、それをしなかったら、放射性物質が多く入った農作物を食べた子ども達が皆将来にとんでもないことなってしまうんじゃないか?そのエリアでとれた農作物は皆よりつかなくなってしまうのではないか?それこそ風評被害というものなのじゃないのか?
 
 体制に魂を売っちまった人間は、「名誉」や「自身」を守るために「人としての優しさ」までもを体制に売っちまったのか!?
 俺は、こんな所から早く解き放たれたい。信じてくっ付いていった「自由」…それが、「体制に魂を売っちまうこと」なのか!? 

 俺には、体制に魂までもを売っちまった大人が「お前も体制に魂売っちまえ」っていってるように聞こえる。
  悲しい時代だ。信じて従属したお方がそんな大人だとは… 
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!