ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

【神奈川県】第一次大山攻略作戦報告【大山】

2011.09.24
 神奈川県の伊勢原と秦野の境目にほどちかい大山(おおやま)を後輩の風間チンと攻略してきますたww。

プランでは、大山ケーブル駅付近のバス停→男坂→本坂→頂上→晴見台→女坂→撤退の予定でした。
 しかし、台風13号の影響で晴見台から女坂への撤退路が塞がれたため、日向薬師ルートで撤退しました。

さて、これからが本題楽しい楽しい事後報告ですww
※この記事の写真の無許可使用・転載はお断りします(まぁ使う人はいないと思うが一応)。

8:45頃、小田急伊勢原駅で風間チンと合流してバスで大山へwww
9:00頃、ケーブル駅バス停到着本格的な登山へ?(笑い)

最初の難関『男坂』

写真じゃ、そんじょそこらの神社の階段に見えるけど…これが尋常じゃないぐらいに急で、ずっと続くんですorz正直バテますた。でも風間チンには内緒だぞぉ☆彡(´・ω・`)

男坂を登ると、大山の中腹の神社と、売店とシカちゃんがいたwww
 ↑大山中腹の阿夫利神社下社を見る主人公www
 ↓中腹のペットのシカちゃんww
どーんwww!!

特に関係ないど、何か任〇堂64で昔やった『風来の〇レン』みたいwww

…んじゃ、気を取り直してその某RPGっぽさも出しながら、記事を書いていきますかwww

てっちゃんと風間チンは中腹に辿り付いた。
タオルと甘酒を買った。地味にお財布に650Gのダメージwww
機動力と士気があがった。

阿夫利神社下社横から登れる突破口を見つけた。

…初穂料を払いお清めって…ある意味士気が下がった。

頂上目指しダンジョンを進む風来人登山客の皆様(笑)

富士見台から見てみた富士山…裾しか見えませんww

昔は、ここが富士山の浮世絵のスポットで、茶屋もあったらしいが、…どんだけのスペースの茶屋だったのかなぁwwちょっときになりますなww

なんだかんだで、行きましたよ頂上!!

何か「山頂」って書いてあるバーがあったので記念撮影
大山山頂にて(左:ててててっちゃん 右:風間チン)

山頂で、風間チンがお湯を沸かして、コーヒーと昼飯www
 山頂の飲むコーヒーうます。

…なんだかんだで、俺の水筒(写真手前の本体の近くのコーヒーが入ってるヤツ)って飯とか炊けるのかね!?

なんだかんだで、もうちょっと雰囲気を出すために、本社のさらにちょっと上にある山頂院とかいうところで、昼飯中のお姉さん方に頼んで写真とってもらったんですがね…いい具合におっさんがはいってしまったんですよ。肖像権的なこともあるので、いい具合にかくして、さらに一味加えた写真がこちら↓

そして、ここ(大山)に来た目的は他にもありました。
 いつも某農大から大山が見えるのだから、大山から某農大をみてみよう!
 出来ればネタ写真もとろうwwwと

…でもなんだかんだで、意外と遠くてネタになりませんでしたwww
↑遠近法を用いて、某農大を指ぺっちゃんこに(笑)という小学生的な発想でやってみましたが、カメラちゃんの最大望遠でこんなかんじ(´・ω・)

そして楽しい楽しい降りダンジョンww

DSCF1960.jpg DSCF1959.jpg
見晴台から見た山頂ww

さっきまであんなとこにいたんだなぁと…

…!?

はい、予定のルートは通行止でした。

この道は見晴台から阿夫利神社下社へと続く登山道。
 台風13号の影響で通行止でした。

…なるほど、登山はこういうことまで考えなくちゃイケないんだねぇ

…女坂七不思議を探す旅は第二次大山攻略作戦(まだ未定)に延期ですなwww
 ということで、日向薬師に抜ける登山道を使い下山

ててててっちゃん大奮闘(笑)

梯子を降りたり、

楔場を抜けwww
DSCN6952縺上&縺ウ_convert_20110926124827

木で塞がれた道を匍匐するwww
DSCN6964蛹榊倹_convert_20110926185506
※木で塞がれた道は、すぐ隣りに迂回路があります。

そして、楽しい大山登山は終わり?
 日向薬師へいくのであった。

まさかこんな形で日向薬師に行く日がくるとはねwww

日向薬師については、また今度違う形で記事にしたいと思います。
うふふ
ブログ楽しく読ませてもらいましたー
登山楽しかったですね

やっぱ自然の中で汗かくのっていいですねぇ

てっちゃんさん!厳しい下山お疲れさまでした
2011/09/26(月) 21:51 | URL | 風間チン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
風間チンへ
> うふふ
> ブログ楽しく読ませてもらいましたー
> 登山楽しかったですね
そうだね。登山はおもしろいね。
これを起に、登山を趣味にしましょうかね。

> やっぱ自然の中で汗かくのっていいですねぇ
うん良かった。

> 実に健康的!研究室こもってああだこうだいうのも悪くないけど、きつくてもがむしゃらに山頂を目指して歩いたり、山頂の絶景を眺めたり、一緒に登ってる人たちと挨拶を交わしたり話したり…たまりませんなぁ
…いやぁ、ちょこまかした研究なんかよりも野良仕事とかの方がいいとwww

> てっちゃんさん!厳しい下山お疲れさまでした
風間チンお疲れ様!歩き方が悪いならそれはそうと速く教えてくれよなwww
2011/09/28(水) 19:08 | URL | ててててっちゃん #-[ 編集]
俺も大山登ったことありますよw
男坂、やばいですよねー。

何はともあれ、お疲れさまでした^^
そして、てっちゃんさんいけめそ。。。
2011/10/08(土) 23:12 | URL | ひろ #4C1cPEWM[ 編集]
Re: タイトルなし
ひろさんへ
> 俺も大山登ったことありますよw
> 男坂、やばいですよねー。
…かなり急傾斜乙って感じですよねぇww
> 登りじゃなくて下りで通りましたけど、あれは・・・うん、やばいですね(´・ω・`)
…下りって…転げ落ちちゃうwww

> 何はともあれ、お疲れさまでした^^
どうもです!

> そして、てっちゃんさんいけめそ。。。
…普段からガンベルトしてるからイケメン顔が台無しになるのかねぇww
2011/10/10(月) 18:21 | URL | ててててっちゃん #-[ 編集]

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★

長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。