FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

訃報

 去る1月31日午前一時頃。
 母方の祖父が、入院先の病院で息を引き取りました。

 
 12月頃から腹痛を訴え、大晦日の実家帰省の日、祖父は救急車で病院に搬送されました。

 
 毎年正月は母方の祖父と祖母の家で全員集合して、年を越し、初詣に行くのが日課のようのものでござりました。


 詳しい話を親に聞いたのですが、チョイト俺がパニクってってどこだかちょっと聞き漏らしがありますが、祖父は、どうやら末期がんで肝臓とすい臓が末期がんだったそうです。

 正月以降は毎週終末には帰ろうとも思っていたんですが、「やることやってから帰って来なさい」という母上の沙汰に従い卒業論文作成やら、実験やらいろいろしてました。

 そんな矢先、卒業論文発表が20日にあり、その早朝母より電話が入り容態急変の一報を受け、卒論発表後即田舎の祖父が入院する病室を訪ね看病しました。
 それが2週間前。入院する前とおんなじぐらいに力強く俺の手を握ってくれた。しかし、モルヒネで思考回路が少々乱れているようだった。

 祖父が亡くなる6時間程前だろうか、
 俺は祖父の状況を聞いてないなぁと思いふと母親に電話をしたのは…

 先週月曜(23日)に病室を移したら暴れて、睡眠剤で眠らせている状態だと聞いて
 卒業がほぼ確定したから、来週からは看病に馳せ参じるごとができそうで嬉しいという会話をしていた。


 当日、携帯電話の振動で目を覚まし、電話に出ると
 母からの訃報の連絡であった。


 今は、実家に一ヶ月ぶりにご帰還されたと。


 哀れ口惜しかりけるものはなし
 せめて、農大を卒業して帰っきた時の晴姿一目、祖父に生きてるままで見届けて欲しかった。

 葬儀は湯本で行われるそうです。

 小学生くらいの時、祖父と祖母に連れられて、祖父の墓を見に行ったのを覚えてる。
 湯本の大きいお寺の墓の団地の左上。
 「じいちゃんのお墓はここだよ」とか言ってた気がする。

 思い出が、走馬灯のように頭の中を走り止まない。
 今日か明日には、またいわきに帰ります。
コメント
NoTitle
そうでしたか とっても残念ですね
看病の記事があったので心配はしてはいましたが
お気をつけてこちらへお戻りください
2012/02/01(水) 12:21 | URL | gg #-[ 編集]
NoTitle
御祖父様の御逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
さぞやご無念だとはお察ししますが、お力落としのないよう祈っております。
2012/02/01(水) 17:08 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
Re: NoTitle
gg殿へ
> そうでしたか とっても残念ですね
はい、無念にござりまする。

> 看病の記事があったので心配はしてはいましたが
恐れ入ります。

> お気をつけてこちらへお戻りください
2月1日の夜に無事に帰還しましてございます。
2012/02/04(土) 19:18 | URL | ててててっちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
黒田裕樹殿へ
> 御祖父様の御逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
ありがとうござりまする。

> さぞやご無念だとはお察ししますが、お力落としのないよう祈っております。
恐れ入ります。
2012/02/04(土) 19:21 | URL | ててててっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!