FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

旅支度

今日はじいちゃんの旅支度のお手伝いと、お通夜してました。

唇に水をつけた筆で六地蔵に因んで、六人が一筆ずつ唇に水を塗ってあげました。塗るときに一声づつお声をおかけ


喪主の伯父様が一筆して、かすれたこえで、「親父、ゆっくり休め」。

ばあちゃん、母上、伯母様が一筆・・・

兄貴一筆すると、ぎこちなく、じいちゃんに声をかけた。

次は俺の番だとは知らされてなかったから、頭の中が真っ白になってとにかく喋ったが

流石に泣いちゃったわ
多分、
「じいちゃん、あと一週間待てたらまた看病してやれたんだけど・・・待てんかったな。

じいちゃんが死んだあとで色んなひとからじいちゃんいっつも俺の話ししてくれるって話聞いて、俺がじいちゃんとばあちゃんにうーんと愛されてることが分かってとっても嬉しかったよ

立派な先生に成るから安心してくれ

俺はじいちゃんとばあちゃんの孫で本当によかったよ。ありがとう」
って言ったと思う。

足袋、てこ、すねあて、三角の布付きの藁傘、悪霊払い杖、六文銭、導き地蔵様、ばあちゃんが拵えた五穀。草鞋、兄貴が土産に買ってきてた好物の雷おこし。
顔の周りには沢山の花。好きだった服に、ズボンに、ジャンバー。


母方親族一同がみんなで旅支度のお手伝い。

式場の通路の写真立ての左には、赤子の頃の俺を抱いた嬉しそうなじいちゃんの写真。


幼少の頃からの親友も仕事が終わって馳せ参じてくれた。

この親友と俺との出会いは、汐見小に入るちょっとまえのこと・・・

バイパス(健康センター近く)のどさん子ラーメンにじいちゃんとばあちゃんに連れられて行ったとき、
先に親友が御両親と一緒にいて、うちの孫は今度汐見小に入るんだなんていってたら、そいつの親父さんもうちの息子も今度汐見小に入るんだなんてはなしてたな。

親友の親父さんは高校三年の頃になくなってしまわれたが、とても心優しい方だったな。

久方ぶりに親友の親父さんとも会って酒でも飲んでくれるといいな。

じいちゃんが無事に、天国までの道のりを歩ききることを心の奥底から祈ってやまない。

願わくば、亡きプリンとタローが出迎えてくれ。

あしたは、とうとう旅人出発でござるな、じいちゃん。
コメント
NoTitle
こんにちは☆
可愛がってくれた人とのお別れはつらいもの。
静に見送ってあげてください。

合掌!!
2012/02/04(土) 16:12 | URL | まり姫 #8m8hig/.[ 編集]
Re: NoTitle
まり姫様へ
> こんにちは☆
はいこんちは☆

> 可愛がってくれた人とのお別れはつらいもの。
> 静に見送ってあげてください。
ありがとうございます。

> 合掌!!
2012/02/04(土) 19:23 | URL | ててててっちゃん #-[ 編集]
NoTitle
お久しぶりです。←いつも言ってる気がする

この度は、おじいちゃんのご逝去をお悔やみ申し上げます。
色々とおじいちゃんとの思い出があると思いますが、それを忘れないでください。
2012/02/04(土) 23:33 | URL | ろぴ #4C1cPEWM[ 編集]
Re: NoTitle
ろぴ殿へ
> お久しぶりです。←いつも言ってる気がする
お久しぶりにござるぅ

> この度は、おじいちゃんのご逝去をお悔やみ申し上げます。
痛み入ります。

> 色々とおじいちゃんとの思い出があると思いますが、それを忘れないでください。
忘れようもござりませぬ、じいちゃんが幼少のころ難病に罹った俺を必死に看病してくれた世界一の祖父にござる。
2012/02/05(日) 12:04 | URL | ててててっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!