FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

じいちゃんの優しさ

 昨日の夕方15:20泉発のスーパーひたちへ向かう車の中
 俺と母親。

(´母`)「ヤスの中でじいちゃんはどんな存在だった?」
(´俺`)「…そんなこと急に言われても、答えようがないな」
(´母`)「マァ(兄貴の愛称)は、じいちゃんとてもおっかなかった(怖かった)って」
(´俺`)「ふーん(-.-)」 

 それから母親は、じいちゃんが兄貴とは対照的に俺には優しく接してくれたルーツを考察し始めた。

 じいちゃんの記憶はまだ記憶が曖昧な時期からすでにある…まぁ当然のことだろうがね。


 優しく接してくれるルーツは俺の母親が言うには、じいちゃんはとても義理堅い人間あること。そして、赤子だったときに母親が病気を患ったときに俺が一時期じいちゃんとばあちゃんの家にあずけられた時に日本脳炎にかかってしまったことが所以ではないかと。

 その義理堅さから、何か責任を感じて俺には優しく接してくれたんだろうといっていた。

 それは、既に俺には記憶が無い頃の出来事。
 気が付けば俺もじいちゃんばあちゃん大好きで、遊びに行くのは友達んちよりもじいちゃんとばあちゃんち。
 幼稚園くらいのころまではよくばあちゃんちに遊びに行って
 今はじいちゃんの御霊前ひな壇のある部屋でばあちゃんとじいちゃんと三人でよく寝たなぁ。

 よく連れてってもらった湯本の床屋のマサちゃんのとこ、魚屋の天野商店や、酒の石川。
 ただ車酔いがひどかったことが痛い点だった(/ω\)

 
 高校生になってしばらく、親戚が幼子を連れてきたときがあった。
(´親戚`)「ほら、やっちゃん(俺の愛称)だよ。」
(´母`)「やっちゃんっていってみな?」
(´幼`)「あっちゃん(*´∀`*)
(´て`)「…Σ(゜Д゜|||)!?」


 驚いた顔を見せた俺をじいちゃんはどことなく笑顔で見つめていた。
 すると口を開き、
 「やっちゃんも小さいころはそうだったんだから。
 『ライオン(`・ω・´)』ってじいちゃんがおしえてると
 『ライヨン(*´∀`*)』っていてたんだよ(#^.^#)」

 まぁずいぶんと俺の成長を見守ってくれたんだね。
 愛とは形がない故に、いつ愛に心満たされるか他人に無ることはとっても難しいもんですなぁ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!