FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

3か月間の御働きの纏め

 さて、ど新米講師として3か月が経過しました。各上や正式採用組や、実習助手の先生方からすれば給料はそれなりといえばそれなりだが、月収換算では半分以下。ボーナスを視野に入れれば3分の1。

 本当の意味での俺の完全独壇場となる授業は未だ持てず、正直このまま過ごすは、人生に支障をきたすやも知れない。教員は確かに専門職ではあれど、この身分でこの環境で「先生らしく」なんていうものはどこまでやれるのだろうか?

 もはや、教えることの喜びも今の職場からは感じ取れないような気がする。それだけ、他の感覚に押しつぶされているんだろう。もう少し違う立場から、この仕事を見る必要があるのではないだろうか?

 かつて、夢を語った恩師も今では、同じ職場の大先輩。
 名誉を守るために人に厳しくするのはわかる。
 しかし、平気で人を騙すような大人にはなっていけない気がする。

 複雑だ「一応、先生なんだから…」確かに、俺は先生ではある。しかし、フルタイムで働けている訳でもなく、夏休みには先生としての仕事は一切ない。なんだこのギャップは、「常勤講師や臨時の実習助手で明日がどうなるかわからない身で何年間も…」って話をどこぞの誰とは言わんが聞いたが、それは、「来年がどうなるか」の間違いであって、「明日がどうなるかわからないのはこの時間講師という身分」というもんだろうがとつくづく思った。

 出勤日以外はお払い箱、その日に顔を出してようやく情報を収集、かと思えばミスって叱られ、ケースバイケースで独壇場もなし、権限も無し、昇格も昇給もなし、その割には、休業前に組んでいる先生に挨拶したら「同じ部門なんだから、そんな挨拶いらないよ」…そういう概念があるならなんで俺にいつも威圧的なのよ?人を馬鹿にしてくれてるのか信頼してるのかわからないな、一層やる気が滅入るものだ。

 高校の頃は大好きだったこの職場も今では嫌いになりつつあるのは何とも不思議としか言いようがない。
 農業科教員となって母校に返り咲く夢自体は、これで達成したといえば達成したが…

 仕事での達成感が無い。
  コンビが気に食わん。
   雇用体制に滅入る。

 これが、俺の仕事における最悪の3拍子なのかも知れない…憧れの舞台ゆえにメンタル面への反動もデカいな…。
 まぁこれも武者修行だな。
コメント
No title
こんにちは~♪
そんなにへこみなさんな~(*^_^*)
試練はまだまだ、これも教員の定数を減らし続ける文科省のアホ官僚のせいなんだからね^^
ある県などは教員の半分が非常勤というところもあるそうですよ。
まともな教育なんかできるわけがないけど、これが自民党時代からの文科省がやってきたことです。
山あり谷ありだけど、焦りは禁物、こうなりゃ開き直って粘り続ける方がいいですよ( ^)o(^ )
って、私が言える義理じゃないわね~(教員免許は捨てたわハハ)
2012/07/28(土) 18:01 | URL | まり姫 #8m8hig/.[ 編集]
Re: No title
まり姫様へ
> こんにちは~♪
はい、こんにちは☆
> そんなにへこみなさんな~(*^_^*)
> 試練はまだまだ、これも教員の定数を減らし続ける文科省のアホ官僚のせいなんだからね^^
…ホント、官僚様の給料減らして、教員を増員してほしいわ。

> ある県などは教員の半分が非常勤というところもあるそうですよ。
> まともな教育なんかできるわけがないけど、これが自民党時代からの文科省がやってきたことです。
> 山あり谷ありだけど、焦りは禁物、こうなりゃ開き直って粘り続ける方がいいですよ( ^)o(^ )
> って、私が言える義理じゃないわね~(教員免許は捨てたわハハ)
そうですな。粘り強くならねばなりませんな。
2012/08/05(日) 04:08 | URL | ててててっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!