FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

現実と理想

 みなさんこんにちは、てっちゃんにございます。
 人生とはいろんなことがありますね。

 実をいうと、昨晩親に教員以外の仕事に就くことを進言されたというよりも…強要に近いかな。
 無事に中型と大型特殊の教習も終了して、自動車学校を卒業してきたわけで、今一番の課題はアルバイトを見つけること。

 そんな俺を気遣ってかダーツバーのマスターがバイトの話を持ちかけてくれた。

 しかし、時間講師という身分上、風営法の触れるようなとこには行くなとの沙汰までいただいたり、正直たまったものではなかったりした。名目上はダーツカフェ、アルコール類も出すことと、娯楽的要素があることから親は断固反対。

 警備員のバイトもしてみたかったが、それも反対。塾講師もなんだかんだで反対。土日の釣具屋のバイトを強く推してきたが、正直にいうと気に食わんな。

 そもそも、俺にはなぜそんなにダーツが「スポーツ」ではなく単なる「娯楽」として扱われているかが気に食わん。確かにダーツのルーツ自体はイギリス百年戦争下にある薔薇戦争のおりに、酒樽の底に向かい兵士たちが折れた矢を投げたことが起源とはいわれているものの今や、世界大会までが存在し、ダーツで飯を食うほどのプロプレイヤーも結構いる。

 さらには、ダーツを投げる右の手から右肩までがしっかり動けば、野球投げやアンダースローにならないければ小学生やお年寄りや、障害者や、病気を持つ人でさえも楽しむことが出来る。
 ダーツ大会で車椅子の彼女がダーツを投げ、彼氏が矢取りにいくというあのすばらしい光景を見たことも無いような輩(例え我が親であろうとも)に単なる娯楽と一言で片づけられてはとても不快。
 故に、もっとダーツをスポーツとして深く広める必要がある。

 たとえ今年が教員としてどんなに苦しくたって、ダーツと向き合うことがどんなに困難だって、いつかは教員採用試験に受かって、プロのダーツプレイヤーになって、高校にダーツ部を作りたいというのが今の俺の心からの夢だったりします。

 警察の試験を受けろ受けろと親が五月蝿いが。それも親心というものなのだろう。我が親は一度言って聞かせたことをコロコロと変えるし、子供をからかうこともある、時に親にからかわれた子供のトラウマは22になっても抜けずにいるものである。

 俺は立派な教員なんかにはなれないかもしれないケド、これだけは聴いてください。

 皆さんが親になった時は、どうか純粋かつ一生懸命に人生や恋を考えている子供をからかって心を気づ付けるような真似だけはしないでください。

 例えどんな親でも、その子にとっては大きな頼れる存在。でも、そんなからかいで、親を信用しきれなくなるんです。今も俺は親を完全には信用しきれてません。
コメント
No title
俺も最初就職先が決まったときは、親に反対されました。
もっと安定なところにいけと。
気持ちは分からなくもないけど、もう大人なんだから自分の自由にさせてほしいと思っていました。
だから、今の自分があると思っています。
てっちゃんさんも今の自分を貫いていってほしいです!
2012/07/29(日) 08:40 | URL | ろぴ #4C1cPEWM[ 編集]
No title
お久っす!大学時代の駄絵描きです。
そういえば自分のサイトのリンク先にてっちゃんのリンク先あったなーと思い出し、来て見たところがんばってるようで・・・周囲の推薦や実家の農業を半ば捨てて絵に走った自分には眩しい限りだ・・・自分が本気で何をしたいのか・・・そのために必要なことは何か、それをやりきってきた結果が今の自分だと思うんで!そっちもがんばよー
こっちも何とか絵で食っていけてるから人間本気になれば大抵のことはできるよw
2012/08/04(土) 00:39 | URL | ひ~の~ #-[ 編集]
Re: No title
ひろさんへ
> 俺も最初就職先が決まったときは、親に反対されました。
> もっと安定なところにいけと。
やっぱり、そうなりますよねぇ。

> 気持ちは分からなくもないけど、もう大人なんだから自分の自由にさせてほしいと思っていました。
> だから、今の自分があると思っています。
> てっちゃんさんも今の自分を貫いていってほしいです!
頑張ります、毎回心折れるけど、プロの教師兼、ダーツプロになります!!
2012/08/05(日) 04:09 | URL | ててててっちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ヒノたんへ
> お久っす!大学時代の駄絵描きです。
> そういえば自分のサイトのリンク先にてっちゃんのリンク先あったなーと思い出し、来て見たところがんばってるようで・・・周囲の推薦や実家の農業を半ば捨てて絵に走った自分には眩しい限りだ・・・自分が本気で何をしたいのか・・・そのために必要なことは何か、それをやりきってきた結果が今の自分だと思うんで!そっちもがんばよー
> こっちも何とか絵で食っていけてるから人間本気になれば大抵のことはできるよw
…俺も若干ダーツに走りかかってるけどね(ーー;)あいよぉ、そっちも頑張ってくれ(*^_^*)
2012/08/05(日) 04:13 | URL | ててててっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!