FC2ブログ

ダーツ好きなのほほん社会人のブログ

弓道をしてて良かったと思う喜びと、目を背けたくなる現実。

 また長い間の放置プレーをしてしまいました。なんとこのサイトは1000ヒットしたんですね。これもみなさんのお陰ですよ。感謝感謝です。
 この間も講習会で先生にご教授いただきました。俺、下手糞だねぇ…orzでも、そうやって先生に教えてもらえるのってとっも嬉しいです。正しい射形が解るし、考え方も変わる。一緒の立ちの人ともコミュニケーションがとれるし文句なしです。もう、出来れば毎日道場通いしたいですね。高校時代とはまた違ってよきものですな。
 でも、中尉は某弓道サークルにも入っているんです。んで、収穫祭係りが決まらないでグデグデ…新役員が決まらないでグデグデ…。新役員はいやいやながら決まり、こっちもいやいやながら収穫祭メインの係りなった。こんな馬鹿げたことをやっている時間があったらさっさと弓を引かせてくれよ。収穫祭担当か、しばらく道場通いできなくなってしまいますねorz折角バイトを辞められるように、上手く手筈を整えたのに、弓道と勉強で安泰な学生生活が送れると思ったのに……FUBAR。
 何で俺が、道場に行きたくても行けない環境にいるのに…道場にいける環境下にありながら行こうとしない連中がいるんだろうか…?
 この間バイトをしている最中、ぼんやり思いました。しっかり働いてバイト代も貰う奴と、超手抜きの労働でバイト代を貰う奴。手抜きをしている方って、今思うと惨めですよね。早気並みに惨めだとおもいますよ。いゃ、それより惨めかも知れない。バイトは、己の働きによって給料を貰える。それがどうであろう?しっかり働いたものと働かない者での差…所詮バイトは傭兵のような物だと俺は思うが、傭兵とて傭兵、その時に役に立たず給料をタダ取りするようなマネが出来るだろうか?答えはNOであろう!
 この前の記事のコメントに射即人生というような言葉を載せたことがありましたね。弓道とは、人生と無関係な話ではないんです。今回のバイトと弓道双方を通して、つくづく実感しましたね。バイトの働きと、早気を置き換えてみると、なにか似たり寄ったりなのかなぁと思います。教本をお持ちの方は、弓道と生活について書いてあるページをご参照していただけるとお解かりになるかと思いますよ。
 高校時代に「射即人生?なにそれ?弓道と人生で共通点なんてあるのかなぁ…」と思い込んでた少年が今となっては、「射即人生」という言葉の意味が体を持って理解できたことが嬉しくて嬉しくて溜まりません。弓道やっててよかっやなぁおもいますね。確かに、弓道は本当に人生を豊かにするもんですね。
 弓道やってて良かった喜びはこれで何度目だろうか、「初めての大会入賞」、「初段合格」「IH県大会の吹っ切れ」「弐段合格」「高校弓道引退試合」でも、高校時代の俺はそんな大きな思い出よりもいっぱい笑ってた顧問の先生や、先輩、後輩、同期の仲間達…の愛情が込められてたからもっといっぱい笑っていられたんだろうね。大学時代という今も幸せな弓を引けるだろうか。

 そうそう、この前のサークルの飲み会の時に、同弓道協会に所属する他の学校の弓道部さんの数人が飲み会に参加させていただいたという件で、某弓道サークルの方々は宴会は内だけでしたいという意見のがほとんどでした。弓道は和を作る筈なのに…これではいがみ合いになってしまうではないか…心底某弓道サークルを辞めたいと思う心中です。しかし、ココでやめていいのかという葛藤が自分の中では起こってしまうorz
 弓道サークルの面々の前でぼやく事を許されるなら俺は真っ先にこうぼやくと思います「こんな素晴らしいサークルは他にはありませんし、いりません。皆さんの自信過剰、独断と偏見について行くことが出来なくなりました。半分名前だけの仲間と弓を引くことに、もう、うんざりです疲れました。そこで今日ここで、てっちゃん中尉はサークルを辞めます。」と…
 でもまぁ、今年入って来た真面目っこの後輩たちを見ていると、見捨てるに見捨てられないのが現状ですね。なんとも、言いにくい環境ですね…。平和の環境ですか、なかなか難しいね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
ダーツと軽登山、まったりした時間をこよなく愛する武士です。教員から足を洗いましたが、良さげなことは、このブログで公開できるようにマイペースに頑張ります。

★登山歴★
2011年
神奈川県、丹沢山塊大山登頂2回
神奈川県、丹沢山塊塔の岳登頂2回
神奈川県、丹沢山塊丹沢山登頂1回

2015年
長野県、平尾山登頂1回
福島県、二ツ箭山登頂1回
茨城県、筑波山登頂1回

一緒に軽登山してくれる山ガール募集中であります( ´ ▽ ` )ノ

コミュニティ紹介
 俺が副管理人を務めさせてもらってるコミュニティーのご紹介です。

東海地方の歴史・史跡めぐり

概要
主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた~
アクセスカウンタ~
当ブログの紹介
当ブログは「ジャンルの壁」を越えた交流の場を目標に運営を頑張ります!
 何かアドバイスなどございましたら気軽にお申し付けください。

のほほんメモリー創立記念日
 2009年3月13日
☆農業科教材研究☆
当ブログのお勧め記事農業科教材研究記事へのリンク
第0回 インフォメーション
第1回 コサージュを作ろう
・第2回 タバコの歴史知ってます?
リンク・リンク集
当ブログはリンクフリーです。

※ブロともやブログ仲間の皆様を優先表示しています。
ジャンルごとにリンクを分けているところもあります。

気になるジャンルなどございましたらリンク集をのぞいてみてくださいな。
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

一からはじめるblog

俺たちの絆

VODKA37%

かいゆぅ絆奮闘日記

―ふーじんの弓道奮闘記NEXT―

黒田裕樹の歴史講座

だらだらっと

ダーツでお金を稼いでみたい!!